ここから本文です

うつ病の友人を心配してこちらからメールを頻繁にするのは逆効果でしょうか?

tam********さん

2011/3/720:27:52

うつ病の友人を心配してこちらからメールを頻繁にするのは逆効果でしょうか?

自殺した友人の相談にのっていた別の友人が、うつってしまったのか一時精神科?(精神病院と聞いています)に入院していました。
後を追うのではないかと心配しています。

経緯はこちらです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156294871

共通の友人らと、心配で頻繁にメールや会う約束をするなどして自分を追い込まないようにしているのですが、
こういった行為は、どうなんでしょうか?

自殺した友人は、ふと、誰もが連絡を取らなくなったほんの二ヶ月ほどの間に悪化していたようで、病気を知っていた・連絡をとりあっていた同士で、後悔の念があります。

そして例えば病状が良くなったり、完治したという時には、本人に自覚があって、
「すっかり治ったから大丈夫」ということになるのでしょうか?

自殺した友人はいつも「死にたい」と周囲にもらしていましたが、
うつってしまった?友人は「大丈夫、大丈夫」と周囲に言いながら、未遂を何度かしています。

補足励ますことはしていません。「元気~?」とか、「お子さんの風邪なおった~?今度ランチしようね」と言う調子です。
未遂して、入院していたのを知っている相手には(私など)あちらからポツリポツリと、辛い心境がメールに書かれています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2011/3/723:16:58

頻繁にメールするというと、どのくらいの頻度なのかがわかりませんが、その人が一番憂鬱になりそうな時間帯に定期的にメールしてあげて、アクセスしてくる人はいるんだよということが伝わればまずはいいのでしょう。常に返事を返さないといけないメールの場合は気持ち的に負担になるかもしれません。

自殺をしてしまう場合に限らず、うつなどの時は話を聞いてくれる人やそばにいてくれる人が気持ちの助けになるように思います。
おそらくそうされてはいると思いますが、誘い水のように何か質問を最初にしたりして、お友達の話を聞いてあげたり相手になってあげることで気持ちを紛らわせてあげられるのが日常でできることでしょうか。

うつは私の感覚では、うつという病気そのものは治ることはないにしても症状が出なくなって安定した状態が続くことが隣から見て「治った」という感じになるのではないでしょうか。

人によって表現も違ってはくると思いますから難しいところではありますが、未遂をされているのですからサインを見逃すのではないかという不安で悩まれているのでしょうね。伝わってくるものがありますので。

大切なのはそのお友達が深みに落ち込みそうになったときにヘルプの手を上げることができる「相談力」をつけることと、それを医師やカウンセラーにうまく繋ぐことが出来る道筋を普段から作っておくことだと思います。なかなか簡単にできるものだとも思いませんが。

現実で直面されている方にしかわからないものはあると思います。

声をかけてあげて、一人じゃないことを感じてもらえるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/8 09:13:29

降参 ありがとうございました。最初に回答くださった方もありがとうございました。親はすでになく、ひとりっこ。夫の理解もないようで、甘えるのも苦手…1人で抱え込んでしまう友人です。負担にならない程度に、ヘルプできる関係でいられるように考えてやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2011/3/720:46:40

状態にもよるかと思います。
あまりゆっくりと読む時間がないので経緯はわかりませんが、亡くなった友人はあなた方が連絡をしなかったためではないと思います。
連絡が人を追い詰めてしまうことはあります。煩わしく感じたり負担に思うことは、なにも鬱の方に限ったことではありません。
適度な距離を保つことは大切であると思います。
あと、あなたが友達を治そうと思ってはいけません。あなたの負担になるだけではなく、相手の負担にもなることがあるからです。
お辛いでしょうけれども、今は過度に干渉せず、
力になれることがあれば言ってね、
といったもので十分だと私は思います。

鬱が良くなったといったものは、本人が一番自覚できるのではないかな。
ただ、非常に経過は複雑である場合もあるため、回復に向かっている時こそ慎重にしなくてはならないというのは、鬱の常識だともいえます(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる