ここから本文です

同人とコスプレの名刺について質問です。普段は同人活動をしているのですが、

aki********さん

2011/3/721:21:13

同人とコスプレの名刺について質問です。普段は同人活動をしているのですが、

最近コスプレも多くやりはじめたため、折角だから名刺を作ろうと思いました。
ですが、同人用の名刺とコスプレ用の名刺の2種類作るのがわずらわしいため
内容をまとめた1枚にしようと思ったのですが、
コスプレイヤーの皆さんの名刺って、大体自分の写真を載せて何種類か作成されてて、
会場で名刺交換する時に「ジャンル何がいいですか?」等というやりとりを楽しんだりしますよね。
ここで、写真なしで、文字とワンポイントイラストのみの名刺を出すのはおかしいでしょうか?

内容は
コスプレ系SNSのID、イラストSNSのID、自分の同人サイト(絵や漫画)のURL
を記載した上で、「コスプレも同人も両方してます」的な注意書きをのせようと思うのですが・・・。

またこの名刺は同人の方でも配ろうと思うのですが、
逆に同人の方にコス系のURLまで載っている名刺を渡すのもおかしいでしょうか。
両立させている方、どのような名刺を作っているか、渡した相手の反応はどうかなど、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acl********さん

2011/3/722:49:55

写真なしワンポイントイラストや同人の情報が載っている名刺もたまにもらいます。
どちらも少数派で珍しくはありますが、おかしくはないですよ。

同人で配ると言ってもコスに比べて機会は限られてますし、コス優先でコスSNSのIDを載せてしまっても良いと思います。
ただ面倒ですが纏めて「両方してます」よりも、それぞれの項目に逐一「コスSNS:ID(コスプレ)/イラストSNS:ID(イラスト)/サイトURL(イラスト)」等カッコ書きで添えた方が良いかもしれません。
SNSの名前で検索すると本人のものでなくても新着とかコス写真が出てきてしまいますから。
最近はコス同時開催とか描き手本人がコスで売り子とかも増えてるのでちょっと気を使い過ぎかなとも思いますが・・・嫌いな人は嫌いだと思います。
会場でならイベント設定上仕方ないから我慢するけどネット等ではできるだけ見ない・見たくないという同人系の友人がいるので。

質問した人からのコメント

2011/3/9 11:50:17

回答ありがとうございました。
おかしい事ではないというので安心しました。
写真は載せずに「同人活動」「コスプレ」の項目名を記載して作ることにします。
あまりコスプレ内でのローカルマナーとか常識が解らないので助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる