ここから本文です

腎不全と透析

aki********さん

2011/3/722:59:29

腎不全と透析

年始の脳出血から一変、肝機能の低下、そして
腎臓がほとんど「くさっている」状態の実父がいます。
意識はありません。
腎臓の機能を助けるため、ICUにて透析処置を
行っていただきました。
が、腎臓に関する”あるパラメータ”(私は専門外ですのでよく分かりませんでしたが。。。)は
若干の改善が見られたものの、”別のパラメータ”は悪化が見られました。
透析による効果は3日ぐらいしてからでないと、完全な判定が
できないと聞きました。
また、透析は実父のような、いわゆる寝たきりを前提としておらず、
通院可能な状態にある患者さんを前提としているとも聞きました。
透析について不勉強で、こうなってはもう仕方がないかと
半ばあきらめているのですが。。。
痛みを伴わず、実父が回復するのは難しいですよね。。。?(泣)

補足家族がなんとかしてあげたいのはもちろんですが、
実父と同居する2名は高齢者と身障者、
実母は死去しています。
息子の私は仕事の都合で実父とは物理的にかなり離れたところに住んでいます。
そんな状況でもサポートが受けられるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2011/3/723:55:21

残念ですが、基本的に腎臓が回復する可能性はほとんどありません。透析を始めたなら、一生等世紀を続けることになるでしょう。程度が軽ければ腹膜透析という方法を用いて通院頻度も減らせるのですが、普通の透析では週に3回、最低でも2回は通院して半日あまりの透析を受けなくてはなりません。透析患者さんには家族のサポートが不可欠です。お父様をいたわり、元気付けてあげましょう。通院はもちろん、食生活の改善なども含めて大変だとは思いますが、がんばってください。

補足読みました。
おかれている状況が完全にはわかりませんのでアドバイスできかねますが、透析を受けるkとはきまってしまったんですよね?シャント(透析用の穴)を腕に作ったということを前提としています。
病院に入院しっぱなしで透析を受けることも可能です。そういう病院がありますから、そういうところを紹介され、店員という処置をとるのであれば、治療は継続して受けられます。ですが、それはお父様のQOL低下(生活の質:要は生活に対する制限)をきたすことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる