ここから本文です

食べ物の好み 結婚も視野に入れたお付き合いをしている男性がいます。 彼のこ...

cuz********さん

2011/3/800:14:53

食べ物の好み

結婚も視野に入れたお付き合いをしている男性がいます。
彼のことは好きですが、食べ物の好みが少し違っており、食べるのが大好きな私にとってはちょっとキツイかもです。

彼が嫌いな物は、漬物(含キムチ)・納豆・キュウリ・マヨネーズ・マスタードです。
お鍋をしても、お豆腐・春雨・シメジ等のきのこ類も一切入れません。

上記の物は私が好んで食べる物ばかりです。

私が嫌いなのは、タマネギ・薬味以外のネギ(シロネギとか)・らっきょ・セロリです。
彼は特に問題ないようです。

もし結婚した場合、漬物も納豆もマヨネーズもきのこ類もキムチ鍋も食卓に上ることがないのかと思うと、たかが食べ物のことかもしれませんが、ちょっと悲しくなります。
彼はお料理することも苦にならないので、余計彼に主導権を握られそうです…。

食べ物の好みが合わないカップルの方って、どのように対処されておられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upp********さん

2011/3/800:26:24

そこまで大幅に違うと大変そうですね。

ウチの場合は、夫が比較的野菜のダメな人でしたが、たった1つ以外は大体クリアしてます。元々白菜もだめだったようですが、私とお鍋で食べているうち、好きになったみたいです。ブロッコリーもダメでしたし、こちらは今でも茹でただけの物は苦手なようですが、外食で味付けされている物を食べた時、『コレ美味しい』と言ってたので、一生懸命分析して、家に脳内でレシピ持ち帰って作れるようにしたりしました。

お豆腐がダメというのなら、別にお鍋に入れてもいい気が。

出汁もダメというなら別ですが、出汁の出にくいものは入れて良いか聞けば良いのでは?あなたが食べればそれで良い気がします。他にもお漬物やキムチを共有する事ってあまりありませんし、食べれる物は食べれる人が。入ってて味がする物だけは避け、他は一人で食べる機会で楽しむなどが良い気がします。

また、キムチ鍋が食べたければ水炊きで作っておくとか。

うちに子供がいるので出てきた発想ですが、キムチの素をゴマダレみたいに付けて食べてた時期がありました。割と工夫で何とかなりますし、後は歩み寄りだと思います。どこまでダメなのか確認して、ダメなケースだけ排除していけばいいんじゃないかな?と思います。結婚できるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/10 01:08:29

降参 具体的なアドバイスありがとうございました。
でも、食べ物だけじゃなく、他の面でも、共通のものがないので、結婚は難しいかなと思い始めています。
20代だったら勢いでの結婚もありでしょうけど、この年になるとなかなか…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokuumaさん

2011/3/800:27:36

私の彼は食べるものが決まっているのでそれに合わせている感じです。
私もコダワリがないのでそんなに気にはしませんが たまにこれが食べたいっ!と私ひとりで食べてるときがあります。この間はチヂミ!彼は一口も食べなかったわ
匂いとかなければ普通に食べても問題ないのでは?

kr_********さん

2011/3/800:25:19

うちは夫がほとんど好き嫌いなく、私がイカ、タコ、バナナ、春雨、きのこ類、海藻類を好みません。
なので鍋も嫌いです。
けど全く食べられないわけではないので、夫のために作り、少しだけいただくようにしています。

好き嫌いの度合いによると思いますが、食生活は嫌いなものが多いほうが苦労します。
作る側はとくに大変ですよ。
会社の人で、薬味、辛いもの全般、その他嫌いなものが多すぎて飲み会でもみんなが注文するものを食べられない人がいましたが、自分だけのために注文もしづらいらしくかわいそうでした。

全く無理ってわけじゃないなら、少しずつ食べられるようにすべきだと思いますよ。
そのために、一緒に克服するようにしてみたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる