ここから本文です

出産費用を要求された 今義理の姉が妊娠12週目です。 先日兄夫婦が来て、出...

par********さん

2011/3/810:11:19

出産費用を要求された

今義理の姉が妊娠12週目です。
先日兄夫婦が来て、出産費用100万近く用立ててくれと言ってきました。
こちらから費用を出すと一言も言っていません。
両親はお金を用意してあげるようです。
奥さんの実家からは特にお金をもらうこともないようで、家に最初から頼ろうとしていたのがミエミエです。
こんなことしてたら、そのうち子供の学費でも要求しかねない。
私はもっとしっかりしたらと兄に言ったんですが、奥さんの言いなりで呆れ果てています。
きついかもしれませんが、自分でお金が用意出来ないなら子供を作る資格なんてあるんでしょうか?
いっそのこと両親がキッパリ断って自覚を持たせたらいいのになんて思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/3/810:24:35

ふざけた夫婦ですね。普通分娩なら出産費は出産一時金で支払いし、足りない分はバイト2ヶ月くらいしたら余裕で足りると教えてあげてください。
出産で100万いただこうなんていやらしい考え。出産費もなんとかできないのに子供産むとかなめてますよ。
お兄さんも尻にしかれてる場合じゃないです。最低限の常識ですからビシッと言わないと。お兄さんも同じような人間と思われちゃいますよ。

どうゆう経緯で子供ができたにしても、男親が全て用立てる必要もないです。
作ったのは二人、産むと決めたのも二人、だったらお金は当然二人持ち。
私は貯金もなくできちゃった婚でしたが、お金は親に頼らず一時金や手持ちで賄いましたよ。
自分たちでスタートをきれない結婚生活なんて、ずっと甘えるだけじゃないかな。

質問した人からのコメント

2011/3/8 10:47:40

降参 皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました!二人を自立させるためにも私も断固として戦おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2011/3/810:44:33

分娩費用は「出産育児一時金」といって、加入している健康保険から42万が支給されます。

今は多くの病院で、「直接払い」になっているので、退院時に高額の現金を用意する必要もなくなりました。

日々の検診費用においても、住民登録している自治体から、助成券も交付されます。

ですから、100万なんて高額な現金は必要ありません。
と、ご両親に助言してあげてください。

もし、ご両親がお兄様ご夫婦になんらかの援助をしてあげたいとのことでしたら、チャイルドシートなど、品物で援助して差し上げてはいかがでしょうか

lov********さん

2011/3/810:42:45

出産費用として100万っていうのはおかしくないですか?
だって、産むときに出産育児一時金というのが今は42万はもらえるですよ。足りなかった分を支払えばいいだけ。私は先月出産しましたが、4000円支払っただけですみました。病院代(検診代)だって血液検査とかする以外ほとんどかからないはず。

だから100万というのはおかしいと思います。なにに使うつもりなんですかね。
甘やかさないほうが、いいと思いますよ。
あかの他人の私がこんなこと言ってすみません。

rev********さん

2011/3/810:30:09

出産費用を夫婦どちらかの実家で用立てるということは、
それほど珍しいことでもないのではないかと思えますが、
100万円近くもと言うのは、かなり高額ですね。
診察費やら、出産準備の費用、実際の出産費用等々、
貯蓄がないと結構大変なものですが、各種助成制度が
あり、一時的に立て替えて戻ってくるものや、自治体に
よっては祝い金などの形で無償支給されるものも
あります。
当面、出産までにかかる費用+αを借りて、戻ってきた分は
返す。返しきれない分は、実家の親の裁量で出産祝い金として
受け取るというのが常識的な線かなと。

<ご参考>
http://baby.yahoo.co.jp/ninshin/money/2-06-6.html

ただし、あくまでその家の親子関係や資産状況等によって
様々ですので、一概に他人が口をさしはさむ事柄ではないのも
事実ですね。

wan********さん

編集あり2011/3/810:24:41

申し訳ないですが呆れてしまいますね(^_^;)

お金がない方たちでもそんな安易に人に頼ろうとはしないですよね・・・

100万もかかりませんし
ベッドやらものやらを買ってもらうのはありかもしれませんが。

できることなら、
ご両親がお金を用立てるのを止めてください。

出産一時金が42万もおりますよ。

あなたが悪者になっても構わないので、きっぱり言った方が今後のためです。
お母さんと共に、お嫁さんになんて嫌われちゃいましょう。

pie********さん

2011/3/810:19:50

そもそも出産費用は申請すれば戻って来ますので、ご両親に迷惑を掛けてまで用意しなくても大丈夫なお金です。用意なさったお金は、嫁の小遣いになるのですよ?あんまりなお話しです。
学生では無いのですから、出産費用を人に頼る暮らしなら、産むべきでは無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる