ここから本文です

刑事裁判の費用は誰が払うのでしょうか? 被告人がお金がなくて、国選弁護人な...

pio********さん

2011/3/810:18:55

刑事裁判の費用は誰が払うのでしょうか?

被告人がお金がなくて、国選弁護人などを付けたりする場合は当然払えませんよね?

もしかして、家族に払えと後で通知が来るのですか?

この質問は、cav********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,077
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

リクエストマッチ

2011/3/813:37:10

国選弁護人はお金がない人のための制度ですけど、基本的には被告人の負担となります(無罪の場合は不要です)。
ただし、ごくまれに判決文に「訴訟費用を被告人には負担させない」と書かれる場合もあるようです。

刑事訴訟法 第181条第1項
刑の言渡をしたときは、被告人に訴訟費用の全部又は一部を負担させなければならない。但し、被告人が貧困のため訴訟費用を納付することのできないことが明らかであるときは、この限りでない。

ちなみに、証人として出廷した人も裁判所に対して旅費・日当の請求をする事が出来ますので、当然これも被告人の負担となります。
ですから、被告人の両親など被告人側の証人の場合は、これを請求しない人が殆どです。

なお、判決確定後20日以内に免除の申し立てをして認められた場合は払わなくていいです。


当然これは本人が支払うものですから、家族に対して請求する事はありません。

こちらに詳しく書かれていますので一度ご覧下さい。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-4-2.htm

質問した人からのコメント

2011/3/10 18:58:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2011/3/810:47:16

有罪判決のときは基本的に被告人が支払います。
でも、貧困状態の場合は免除される場合もあるようです。

一方、無罪判決のときは基本的に国が支払います。

刑事訴訟法 第181条~188条に細かいルールが記載しています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html#10010000000150000...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる