ここから本文です

二人以上お子さんがいらっしゃる ママさん、パパさん。 本当は二人以上子供が...

o_s********さん

2011/3/814:20:57

二人以上お子さんがいらっしゃる
ママさん、パパさん。

本当は二人以上子供が欲しい・・・
でも金銭的に・・・と言うと

必ずといっていいほど周りのママ友は
『なんとかなるもんだよ』
と言います。が・・・

本当になんとかなるもんなのでしょうか・・・。
何が何とかなるのでしょうか・・・。

閲覧数:
141
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2011/3/814:31:32

難しい質問ですね。

正直、何とかはなりません。

何とかするんです。

しかし、子供はたくさんいた方が楽しいです。

もちろん、教育上1人っ子より、2人っ子の方が、人間形成上我慢したり、
協調したり・・・たくさんの経験が出来ます。

私も子供は二人いますが、転職したり、脱サラしたり、安定な収入では
ありません。

しかし、何とかしています。

お父さん、お母さんが懸命に努力すれば何とでも出来ます。

結果としてなんとかなる・・・事はありますが、必然的に幸せに向かう
強い気持ちが大事だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/10 08:50:53

降参 皆さん、とてもためになる、ごもっともなご回答ありがとうございました。二人欲しい…でも不憫な思いをさせては…とまだまだ揺れ動き、結論は出ませんが、しっかり考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2011/3/818:25:46

なんとかなるとは、習い事をさせないとか、遊びや外食には行かせないとか、私立の学校には行かせないとか、子供の結婚資金を貯めないとか子供のお小遣をあげないとか、そういう子供関係のことを制限をすることや、車を買いかえないとか、親の趣味をしないとか、仕事を増やすとか、洋服を買わないとか、自分たちのことを我慢すれば、なんとかなるってことだと思いますよ。

制限などが我慢できたり、子供に教育費をあまりかけないでいいなら、いいと思いますよ。

何にもしないけど、なんとかなるわけじゃないんですから、よく考えた方がいいと思いますよ。。

har********さん

2011/3/816:38:43

私も「なんとかなる」って言っちゃいます。
確かに「なんとかなる」んです。

私が思うには、「なんとかなる」っていう人は、やっぱりそれなりに余裕があるんだと思います。
うちは高収入ではないですし(共働きだけど)、貯金も大してありません。
でも、必死に節約したしり貯金をきりくずしていかないと生活できないほどではありません。
欲しいものも、よっぽど高いものでない限り我慢してません。
それでも、毎月少しずつではありますが貯金もできています。

なので、うちの場合は自分の欲しいものをちょっと我慢したり、ちょっと節約に力を入れてみたりすれば、もう一人ぐらい「なんとかなる」って状態です。
本当に今現在キッツキツの状態のご家庭では「なんとかなる」は通用しないのかなと思います。
生活保護とか国の力を借りれば「なんとかなる」のかもしれませんが。

szh********さん

編集あり2011/3/818:54:06

我が家も3人です。
今小2・3歳・1歳なので何とかなってますが、全員学校に上がった時のことを考えると正直頭が痛いです。

それでも自分が望んで生まれてきてくれた子供達ですから、自分のご飯抜いてでも育てるぞって気持ちで生活してます。
(現在旦那は定職に就いていないので…。貯金を切り崩しながらの生活です汗)
贅沢は一切出来ませんが、子供達に「ママ大好き」って言ってもらえるのが最高の幸せだと感じてます。

何とかなるなんて、他人だから言える戯言だと思ってます。
大事なのは、親として何が何でも育て上げる覚悟じゃないかな~。

mey********さん

2011/3/815:31:13

3人子供がいます。

「何とかなる」というよりも
「何とかして来た」と言った方がいいかも
しれません。

今、高校、中学、小学生で、お金が毎月
飛ぶように消えていきます(苦笑)

贅沢はさせてやれません。
服だって、小さいころからリサイクル品ばかりだし、
末っ子の体操服や上履きは、
何度も名前を横線で消して書きなおしてある
ものばかりです。

誰かの誕生日の時だけ買って食べるケーキが
みんな大好きです。
お菓子も、「●●の××というお菓子じゃなきゃ
おいしくない」なんてセリフは絶対言わず、
どんなお菓子でも、誰も文句は言いません。

それでも、みんな元気で今までやって来れました。

お金がない分、お金では買えないものを
必ず持てるはずです。
協力し合う心、少しのものをみんなで分け合う優しさ、
ものを大事にする心・・・・

兄弟姉妹がいなければ、なかなか教えられない
事だったと思います。

これから先も、億万長者になる可能性はないけれど(苦笑)
チラシと足を駆使しながら、また今日も安い食材をゲットして
子供たちと夫のお腹を満たしてやりたいと思います。

qwh********さん

2011/3/815:14:11

3人子供がいます。
なんとかなる・・・そうですね、「なんとかするんです」

何が・・・と具体的にうまく答えられませんが、
うちで言いますと、おむつなどの赤ちゃんで必要なものも順番に卒業。
次は上が幼稚園、下が幼稚園・・・2人とも卒業して小学校は義務教育だからたいしてお金はかからなくなり、そして3番目が幼稚園・・・。と教育費はぐるぐる回ります。
常にかかるわけですが、一気にドーンとかかる心配はありません。
今はリサイクル、リユースの時代。
服やおもちゃは、フリマやおさがりでゲット!子供たちも小さなころからそうしているので慣れています。
時間も上の子が下を面倒見れる分節約できます。
すると、私も何か仕事ができるようになります。

数年ずつ離れた兄弟ですのでできるのですが・・・。

双子さん、三つ子さん・・・は大変だと思います。

苦しいときはもちろんあります。
忙しい!とも思います。
でも、みんなわがままも言わずに、よくついてきてくれます。
もっともっとお金をかけてあげられたら・・・いつも思います。
でも、これでも満足して生活している・・・

子供たちも協力してくれる・・・(時にはほしい~~~!ってことも言われますが)

まだまだ大変だけど、楽しくやっています。
なんとかなるもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる