地理か世界史どちらを選択するべきでしょう?

地理か世界史どちらを選択するべきでしょう? 高2の女子です。地歴選択で迷っています。 高3になると、地理か世界史か選択しなければなりません。 文系で国公立の法学部を志望しています。 今のところ、志望校は世界史・地理どちらでも可能です。 私自身、世界史には苦手意識が強く、勉強もテスト前に丸暗記といった感じです。 地理は興味はあるもののあまり勉強していません。 模試(7、12月進研記述模試)ではどちらも悪いながらも、 若干地理がいいといった感じでした。 アンケートは既にとられ世界史を選択しました。 理由は、私大や外国語系の学部・大学には、 センターや2次試験に世界史必修の大学があるからです。 そのような大学は今のところ志望していないのですが もしも進路変更があった時のために、世界史の方が安心だと思いました。 友人に、「世界史は勉強すればできるが、地理はあまり伸びない。」 と言われたことも理由の一つです。 しかし、アンケート後に返ってきた模試(2月進研マーク模試)の偏差値が 世界史 49.8 地理 69.4 という結果でした。 マーク式のためまぐれということもあるかもしれないですが、 あまりの差に本当に世界史を選択してよかったのかな、と 不安になり先生に相談したところ、 変更は可能で、一週間大学の資料など見てよく考えてみろと言われました。 そして今、色々な資料を見て検討しているところです。 客観的に見て、どちらを選ぶべきでしょうか? どちらを選ぶにしろ、選んだら真面目に勉強するつもりです。 アドバイスを下さい。

補足

今年からセンターの仕組みが変わることにより 私の学校では3年になると、 1年間で「倫理」「政経」「世界史Bまたは地理Bまたは歴史B」を 学ばなければならないため 授業数は昨年度までよりカットされ時間的余裕はあまりありません。 私立はどこかしら受けるつもりでいますが、 私立を受験することに親は反対しています。

大学受験29,252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

地理 理系に少しよっていて、雑学的な知識が多い人向け 世界史 暗記好きで時間的な余裕がある人向け 二つの科目の簡単な特徴はこんな感じでしょうか。 地理は理由説明やグラフの読み取りといった理系的分析力が求められる教科です。そのぶん他より暗記量が少なく早めの完成が可能なのです。時事的なことも問われやすいので新聞などを日ごろ読んでいる人にはさらに+に傾きやすいかもしれません。ただ教科書レベルの内容では限界がありセンターならともかく二次レベルになると他の社会科目より対策の立てにくさが目立つかもしれません。 世界史はとにかく暗記量が必要です。そのため地理と比べれば大幅に時間がとられるので他の教科(最低でも二つ以上)に不安があるという場合はとらないほうがいいかもしれません。しかし地理と比べて世界史では暗記内容は国立なら教科書レベルで十分であり努力が報われる教科です。 質問を見たあたりこれまであまり真剣にはやってこなかったように思われるのでこれからきちんとやれば成績アップは間違いないと思われます。二次でも使われる科目なのですから必要な時間は手に入るのではないでしょうか。 こういったことからこちらとしては世界史を推薦します。ただ理系的分析力があり地理が得点源になりうると思われれば地理もありです。ただ理系は全体的にダメという場合は地理をオススメしません。長くなって申し訳ありません。このアドバイスが少しでもお役に立てれば幸いです。 訂正 補足を見ました。たしかにあの量でしかも授業時間が減らされるとなると厳しいところがありますね。 まずは受ける可能性が少しでもあるところをすべてピックアップしてください。そして受験科目を調べてここは受ける可能性が高いというところで地理がダメなら世界史選択をしてください。やむをえない志望変更はモチベーションに響きます。地理もオーケーというなら次に傾向のチェックを。問題を解いてみるのもいいです。世界史のほうでは記述メインの場合は暗記の負担が軽くなりやすいので時間的余裕がなくてもいけます。ただ一問一答メインだと暗記が重要で時間もとられます。そういう場合は地理が無難でしょう。気が利かなくて申し訳ありません。がんばってください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 みなさんとても参考になりました。 悩んだ結果、世界史を選択することにしました。 不安はたくさんあります。結果がでるまで時間がかかるでしょう。 しかしどちらを選んでも何かしらの後悔があると思います。 選んだからには精一杯がんばりたいです。 知恵袋で文章にすることで、 自分の意思を明確にすることができてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

地理は本当にラクですよ! 私は今年センターで地理は97点でした。 地理と世界史を比べた際に、勉強量は明らかに地理のほうが少ないですね。 また、世界史や日本史はその分野でのオタクノ人がよくいます。 そのためにセンターでの平均点が他の社会と差が開かないためにいくつか難しい問題やひっかけ問題を出題します。 それに比べて地理の問題は純粋なものばかりであり、それほど勉強しなくても9割は堅いですし、満点をとることも可能です。 センター試験は常に満点を目指して勉強すべきです。 絶対に世界史よりも地理を選択するべきですよ!

1人がナイス!しています

0

質問内容からちょっと離れますが、一言言わせてください。 英語や数学は、教科書を読んでいるだけではダメで練習問題をたくさんこなして練習することが必要なのはご存知かと思います。 これは実は世界史も同じ。読んで、まとめるだけではダメで、問題集を数こなすと、何が聞かれるのかがわかるようになります。苦手な人には、これをしていない人が多い。 もう世界史を選んでしまったのなら、割り切って勉強法を見直して、一刻も早く走り出したほうが近道かもしれませんよ

2

世界史は内容は深く、おもしろく仕事についても大変役に立ちますが、暗記量が莫大で、時間がかかります。 地理はその点、覚える量も少なく、楽だと思います。 という理由で、現役時代は世界史を捨て、地理を選択しました。 どうにかこうにか、国立大学に受かりました。 でも、興味のない地理だったので、センターの点数は7.5割ほどでしたが・・・。 興味あるものなら、すぐに頭に入るのでそういったことも考慮して、選ばれると良いと思います。

2人がナイス!しています

1

高3男子です。 私自身は地理を選択していましたが、世界史の方が簡単だったと思います。 地理を選択するのであれば、やはり進路希望が変わったときに教科不足にならないようには気をつけた方がいいです。

1

経験上、世界史は苦労しましたが、三年の秋から伸びる人もいました。 またその他の科目と違って、伸び白がある科目だと思います。 (僕の場合、最後まで苦手意識が消えなかったのと 勉強法が確立出来なかったので苦労しました。) あと、文系ということもあり 受けられる大学の選択肢を広げる意味でも世界史の方がいいと思います。 世界史は、 横のつながりと 縦の流れを大まかにつかむといいと言われました。 周りの人や先生に勉強の仕方を聞いてみるといいと思います。 頑張って下さい!