ここから本文です

現役薬剤師に質問なんですけど薬剤師の収入は低いですか?専門薬剤師などをとると手...

ff_********さん

2011/3/818:49:37

現役薬剤師に質問なんですけど薬剤師の収入は低いですか?専門薬剤師などをとると手当てはでますが少ないのですか?また病院は収入が少ないですか? 薬剤師の収入の現状を教えて下さい。できれば詳しく回答お願いします。

補足補足:回答ありがとうございます。やはり国立,県立,市立病院には公務員試験が必要なんですか???

閲覧数:
25,380
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/3/1008:31:53

薬局を経営しています。
給料は薬剤師個々の資質によります。
これから薬剤師過剰供給の時代を迎え、勝ち組、負け組というように薬剤師間でも格差がつくでしょう。
年収1000万出しても雇用を継続したい薬剤師。年収400万でも雇いたくない薬剤師がいるのも事実です。
認定薬剤師や専門薬剤師、指導薬剤師などは給料に反映しません。

薬剤師の平均収入は雑誌「PRESIDENT PLUS」の2011.3.3号によりますと、518万円(平均年齢37.6歳)ですから、サラリーマンの平均年収406万円よりは100万以上高いです。職種別でも主要100職種中28位で高い方です。

ご参考までに同じ医療系では医師1146万、8位 歯科医師724万、13位 放射線技師494万、30位 臨床検査技師461万、36位 看護師461万、37位 准看護師400万、61位 理学療法士393万、64位 となります。

薬剤師の年収は一般に製薬企業>公務員>ドラッグ・ストア≧調剤薬局>病院となります。
大手製薬企業の平均年収が900万程度。エーザイやアステラス製薬は平均年収が1000万を超え、武田薬品、第一三共でも約1000万の平均年収です。
公務員ですと自治体により異なりますが、概ね平均年収は700万前後です。
ドラッグストは登録販売者制度がスタートするまでは高給高止まりしていましたが、制度スタート後は、薬剤師が不要な店舗形態に変更するなどして、薬剤師の給料は下落傾向です。僻地のドラッグですとかつては年収1000万なんてのもあったようですが、最近は聞きません。
調剤薬局は、薬学部が6年制への移行期間中で薬剤師不足のピークなので今が一番高額になっていますが、それでも平均年収は500万程度ではないでしょうか。ただし、6年制の学生が卒業し薬剤師不足が解消する数年後からは給料は下落すると予想されており、おそらく今後は今より下落すると思います。
病院で働く薬剤師は収入よりやりがいを選ぶ方が多く、平均年収は軽く400万を切ります。

製薬会社は薬剤師ばかりではありませんが、やはり薬剤師の比率が高いので、この平均年収は当てはまると思います。
公務員の場合は原則年功序列で上がっていき他職種との大きな差もないので、やはり平均年主は当てはまると思います。
民間病院と国公立病院での年収格差はかなりあります。

補足
正職員になるには公務員試験に合格しなければなりません。
募集枠も少ないので狭き門です。

質問した人からのコメント

2011/3/15 01:08:39

ありがとうございました!!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(684,121件)

【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
≪薬剤師≫年度内の転職なら一人薬剤師としての勤務です!自...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 広島県広島市安芸区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【武蔵村山市残堀】静かな環境の中で仕事...
  • あおい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都武蔵村山市残堀
ジョブメドレー
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
≪薬剤師≫《久屋大通駅より徒歩6分!!通勤便利》完全週休2...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市東区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【ひたちなか市中根】社会保険完備♪昇給あ...
  • アイ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 茨城県ひたちなか市中根(大字)
ジョブメドレー
【薬剤師】監査システム導入、在宅医療も実施している店舗...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 山梨県甲府市小瀬町
リスジョブ
≪薬剤師≫ブランクのある方、調剤未経験の方も歓迎整形外科...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 兵庫県明石市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 薬剤師としてみんなの元気をサポートしま...
  • テンヤクドー薬局 本店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市北区甲栄台
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_o********さん

2011/3/822:53:17

正直、世間で思われているほど、高くはありません。

認定薬剤師になろうが、専門薬剤師になろうが、実習指導薬剤師になろうが、みんな一緒です。

管理薬剤師になれば、手当が少しつくので、若干高くはなりますが。

わたしは、今まで3社で勤務しましたが、すべて調剤薬局だったので、病院の事は分かりませんが、病院に勤務する友達によれば、薬局よりも安給料だそうです。

たいていの会社は、基本給を抑えて、「薬剤師手当」「特別手当」などといった名称で少し上乗せがあるようです。実際の急流は、会社によって異なるので、何とも言えませんが、この仕事は、給料よりもやりがいを重視して選んだほうがいいと思います。

don********さん

2011/3/822:11:46

病院や調剤薬局の給料は安いです。
一般企業や公務員のほうがはるかに良いですよ。

今まではドラッグストアは結構良かったですけど、
最近はあまり高給で求人を出さなくなりました。

病院が一番給料安いですね。

専門認定薬剤師をとっても給料は変わりません。

nat********さん

2011/3/820:04:41

薬学部を卒業させるのに6年間で一千万以上かかりますので、お給料はかなり高いそうです。