ここから本文です

贈与税の配偶者控除について質問します。 現在、約100坪の土地に建物があり、住ん...

lal********さん

2011/3/818:59:42

贈与税の配偶者控除について質問します。
現在、約100坪の土地に建物があり、住んでいますが、老朽化し、建て替えを検討しています。

しかし、財源がないので、土地を半分売って捻出することを考えています。

同時に、配偶者控除もしたいです。

贈与する前に、分筆して、売らない方を贈与して、配偶者控除をすることは可能ですか?建て替えはまだまだ1、2年先です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/3/911:43:39

以前に特例を受けたことがなく、分筆後もそこに居住するのなら、問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/14 21:17:24

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

2011/3/911:55:00

贈与税の配偶者控除を受けるためには、贈与財産が居住用不動産でなければなりません。
この場合、分筆後の土地を贈与したあと、そこに奥様名義の建物を建てた上で、奥様が居住しなければなりません。