ここから本文です

誤植ってなんですか?教えてください。

ka_********さん

2011/3/822:06:42

誤植ってなんですか?教えてください。

誤植ってなんですか?意味をおしえてください。
誤植←何と読のでしょうか?
宜しくおねがいします。

閲覧数:
577
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2011/3/822:11:25

「ごしょく」と読み、印刷物における文字や数字、記号などの誤りのことを意味します。
タイプミスやミスプリントのことです。

質問した人からのコメント

2011/3/10 02:15:20

降参 皆様ありがとうございました。最初にお答え頂いた方にBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

2011/3/822:23:48

昔の印刷は活字を一本一本選び出して、版に組んでいました。
それを「植字」と呼びました。
誤った字を植字することが「誤植」です。印刷ミスのことです。
現在は植字をしている印刷は少なくなりましたが、「誤植」という言葉は残っています。

epi********さん

2011/3/822:21:28

「ごしょく」です。
印刷物における誤字の事です。
以前の印刷物は、一文字一文字を判子のようなものを並べて作っていました。一連の作業を「植字」、「写植」といいます。
この時、使用する文字判を間違えるのが「誤植」です。
PC全盛の今ではこの作業は行われていませんが、言葉だけが残ったのでしょう。

neg********さん

2011/3/822:16:50

「ごしょく」です。 ミスプリント(misprint)の日本語訳です。

aci********さん

編集あり2011/3/822:12:52

誤植はそのまま「ごしょく」と読みます。
漫画などを印刷する際、漫画家の汚い手書き文字を担当編集者が読み間違えたまま活字にして印刷してしまうことなどです。
辞書ではミスプリントと出てきます。