ここから本文です

一休さんの安国寺って、宗派はなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2113:03:30

一休さんの安国寺って、宗派はなんでしょうか?

閲覧数:
1,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2112:27:12

臨済宗。

作麼生(そもさん) どうだ?
説破(せっぱ) 言い破るぞ
は、公案 といって、今も禅宗のお寺では大事な修行の一つです。
http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/kennkyuusitu/annkokuji.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2112:33:28

南北朝時代に足利尊氏が、後醍醐天皇以下戦乱で亡くなった人々の冥福を祈る為、全国に1寺づつ建てた臨済宗の禅寺。
尊氏は夢窓疎石に師事し、臨済宗を信仰していました。