ここから本文です

50代の男性です。MRIとエコーで膵臓に7㎝、肝臓に7㎝の腫瘍が見つかりました...

suzkamiさん

2011/3/910:58:47

50代の男性です。MRIとエコーで膵臓に7㎝、肝臓に7㎝の腫瘍が見つかりました。確定できず、検査入院することになっています。腫瘍マーカー陰性、目立った症状はありません。癌の可能性は高いのでしょうか。

補足病院が混んでいるらしく、生検の予約はMRI・エコー検査から2週間後です(その間、入院して内視鏡等は行う予定ではあります)。主治医は特に急ぐ様子を見せません。この大きさで悪性だった場合、進行は早く1日を争うと思うのですが、このようなのんびりしたスケジュールでよいのでしょうか。

閲覧数:
1,252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouya1さん

2011/3/911:32:41

腫瘍マーカーが陰性ならとりあえず良性腫瘍の可能性もあります。
生検等も行うと思われますので精密検査をして、その結果を待ちましょう。
癌の可能性が高いかといわれれば高くは無い、としかいえません。(ただ、7cmの悪性腫瘍なら腫瘍マーカーに引っかかると思いますが。。。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

surgdocyoshiさん

2011/3/912:37:43

膵臓に関しては、もし癌であった場合7cmにもなっていたら、何らかの症状(出来た場所にもよりますが)が出てきているはずですし、のう胞の可能性が高いような気がします。
肝臓に関しては、良性のものでも、悪性のものでも7cmくらいにはなりますし、癌であった場合でもマーカーが動かないことがあるので何とも言えません。

検査結果を待ちましょう。

carpmaqさん

編集あり2011/3/1008:00:33

7㎝というとかなり大きい腫瘍のようですね。画像でどのように見えているかがわからないので、何とも言えませんが、一般的には悪性の可能性が高いと思います。肝臓の物との関連性は解りませんが2つの悪性腫瘍が同時にできる確率はかなり低いので膵臓ガンの肝臓への転移と考えるのが一般的です。ただ腫瘍がこれだけ大きい場合なんらかの症状が出てくるのが普通なので、良性の可能性もあります。申し訳ありませんが、質問の内容からはこれしかお答えできません。
追記
主治医の先生があまり急いでいない事からすると、悪性の可能性は低いようですね。焦らず、検査結果を待つので良いと思いますよ。もしかなり悪性の可能性が高いなら、割り込みしてでも検査を急ぐはずですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。