ここから本文です

発達の遅れ 手先の不器用さ

sug********さん

2011/3/913:36:59

発達の遅れ 手先の不器用さ

教えてください。

2歳5ヶ月になる子がいます。

言葉が遅く正直心配です。

先々月に市の保健の方に相談に行きました。

ふと思ったのですが、手先が不器用とかないですか?と聞かれたのですが

その時深く考えず、気になったことありません。と答えたのですが

2歳で手先の器用、不器用って何を基準にいってるんでしょうか?

専門のわかる方教えてください。

閲覧数:
11,116
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/3/921:52:03

手先の不器用から疑うことは
まず「運動の遅れ」、そしてそこから「言葉の遅れ」につながります

運動というのは走ったり登ったりだけではありません
言葉を話すことも、ご飯をゴックンと飲み込むことも
目で鳥を追うこともすべて運動能力があってできることです

運動と言葉は一見関係ないように思いますが
運動に遅れがあると言葉の発達は遅れます
なので反対に運動面を伸ばせば言葉も伸びるということです

遅れがあるお子さんは
まず運動療育に取り組むといいですね

多動で活発なお子さんでも
実は運動面にアンバランスさがあって
平均台が全然できなかったりします。

2歳ならスプーンが使えたり
○が描けたり

3歳ならボタン掛けや折り紙で三角を折れるかなどが目安です

手先が不器用だからと言って
手先の訓練になるようなこと(工作など)させても
あまり効果はありません
体全体の運動能力を伸ばしてあげれば自然と手先も動くようになります
なので今は体作りを意識してあげてください

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:55:13

降参 運動と言葉って関係あるんですね!うちの子はスプーンは上手に使って食べてます。お箸はまだ持たせたことありません。明日からの公園遊び、体のバランス感覚などちょっと気にしながら見たいと思います。皆さんありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aac********さん

2011/3/914:45:16

子どもの手・腕の運動機能の発達というのは、先ず最初に肩を使って腕全体を回せるようになります。次に腕を伸ばしたり曲げたりできるようになり、次に手のひら・甲で物を払いのけたり動かしたりできるようになり、最後に指先を使っていろいろなことができるようになります。体の中心の方から末端の方へと順に機能は発達をしていくのです。
2歳5カ月ということですから既に最後の指先の機能が発達をしている段階に入っているはずです。
保健所? の方から手先が不器用でないかと聞かれたとのことですが、これは指先の機能のことを聞いているのです。ものを指先でつまんだり、掴んだり、ひねったり、手のひらで握ったり、そのようなことが不自由なくできるかということです。スプーンやお箸を上手に使えますか。鋏は使えますか。鉛筆やクレヨンなどで何かを描くことができますか。このようなことができれば、普通どおりの器用さがあるということになりす。

nin********さん

2011/3/914:32:11

専門ではないですが、
手先が器用・不器用は見ていてわかります。

例えば器用な子は
衣服のボタンを留めたり、練習をあまりしなくてもできます。
脱ぎ着もすぐできます。

靴を自分ですんなり履けたり、
スプーンやフォーク、箸も割と早く使えます。


不器用な子は、何をするにも時間がかかり、
やりたがりません。

自分で出来にくいので、癇癪をおこしたり、
親にやってということが多いです。


親は発達の遅れと気づかず、
手がかかる子供だなと思っている場合も多いようです。

そういった、家での生活のことを
聞きたいと思っているのではないでしょうか?


推測で、すみません。

man********さん

2011/3/914:07:01

素人ですが、同じタイプの子供の母です。

保健所では3歳までに「発達障害」を探そうとしています。
言葉が遅いのは個々のお子さんで違います。(兄弟姉妹が有り、無しなど)

私からすれば、パパママ位が言える程度でも良いのでは?と思いますが、3歳児検診の時にその程度ですとチェックが入ります。

自治体によりますが・・・。平均都会だとうるさく、田舎だとほっとかれます。

手先の不器用はおもちゃで訓練するのもいいのかも?女の子ならお人形遊び、男の子ならブロックなど。



我が家の三人目は2歳1ヶ月ですが、1語(単語)を話すだけです。でも会話は成り立ちます。

気になるのでしたら、小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか??