ここから本文です

履歴書に、形式は自由とあり、枠線も何もないのですが、この場合は色を用いたり、...

aya********さん

2011/3/914:11:18

履歴書に、形式は自由とあり、枠線も何もないのですが、この場合は色を用いたり、絵を書いたりしても良いのでしょうか。ちなみに、自分をアピールするという内容です。

閲覧数:
330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2011/3/914:39:08

人事担当です。
社風や業種・募集職種によるとは思いますが、
わざわざそのようなフォーマットを企業側が用意しているということは、
創意工夫、アピールを求めているように感じます。

ですので、色、絵は良いとは思いますが、問題なのはその程度だと思います。
人が見やすくなる、アピール部分を強調する等「色を使った理由・意図」が相手に伝わるか、
絵も同様に、
「その絵が必要な物なのか、他人に見せられるクオリティーの絵なのか、絵を描いたことで何が相手に伝わるか」。

絵や色が手段であって目的ではないことはご承知の上での質問かと思いますが、
ご自身をアピールするために有効的な使い方ができるのであれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/3/914:48:52

問題ありません。
自由を与えてどういう回答をするか見ています。
意味不明な絵や色使いは悪乗りと判断されます。
絵や色を使った方が理解しやすい場合は、なるほどと思います。

kuw********さん

2011/3/914:37:11

アピールの為の彩色は、問題ではありません。

ただ、提出する会社に合わせる必要があります。

提出する会社が広告代理店、IT、映像、ゲームなど、オープンな雰囲気の企業なら、基本のフォームを多少外しても大丈夫でしょう。

しかし、創業○○年などの老舗企業、官庁・自治体を顧客としている企業などは、基本に忠実な方がいいと思います。

雰囲気を確認するにはホームページ、就職サイトの社内風景で、室内の様子・社員の髪型・シャツの色などで判断出来ます。

心配なら、担当の人に確認するのをオススメします。

tai********さん

2011/3/914:32:28

履歴書に、絵を書くなんて聴いた事ないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる