ここから本文です

現在妊娠後期なのですが トイレが近すぎて困っています。 初期の頃からずっ...

mini_va_laさん

2011/3/914:31:49

現在妊娠後期なのですが

トイレが近すぎて困っています。

初期の頃からずっと夜中にトイレでニ、三回起き
日中も1時間にニ回は行っています。

とにかく喉がすぐに渇き、
水分を控えるわけにはいきませんし、季節的にも乾燥しているので水分は小まめに取っています。

妊娠中の頻尿は仕方ないのでしょうか?

お腹の赤ちゃんの事を思うと
このくらいの事は平気なのですが
他の妊婦さんに比べあまりにも頻尿なので不安になりました。
私の様に頻尿な方いらっしゃいますか?

閲覧数:
11,568
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/914:40:31

私は妊娠前から寒い日などは特に頻尿でした。 産後1年2ヵ月経った今も冷えるとよく行きます。 産後、卒乳した後にでも泌尿器科に行って診察してもらうのもいいと思いますよ。 妊娠中はどうしても膀胱が圧迫されるので頻尿になります。だから水分を控えるなんて絶対にダメですよ。飲み過ぎもですが!
でも気にしたら余計に行きたくなったりするので普通にしていたほうがいいですよ! あと、急いで転けたりしないように気をつけてくださいね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai_yu_n_kさん

2011/3/915:04:16

私も妊娠中は夜中のトイレで目が覚めたり、
やはり妊娠前に比べたら頻尿になりましたね。

でも仕方ないことなんですよ。

赤ちゃんが大きくなるにつれ膀胱が圧迫されるので、頻尿になったりします。

病気じゃないですし、
出産すればまた普通に戻っていきますよ。

poppo_1210さん

2011/3/914:46:48

私も妊娠中は頻尿でした。

妊婦健診や助産師外来で相談したところ、妊娠が進むにつれて膀胱が圧迫されるので頻尿になりやすいことや骨盤の歪みにより頻尿になることなどの説明をされました。

でも、詳しくは分かりませんが糖尿病などの症状にのどの渇きがあったように思いますので、すでにされていると思いますが医師への相談をした方が原因が分かると思います。

2011/3/914:46:27

1歳4カ月の娘がいます。

妊娠中は、頻尿でしたよ。
日中は最低でも1時間に1回、短いと15分後位にまた行きたくなる事も…。
夜中は中期以降でしたが、必ず夜中に2~3回は行ってました。

あまりにも回数が多いような気がしたので、
水分補給を麦茶からスポーツドリンクや水に変えてみましたが、
効果があるようには思いませんでした。

産後1ヶ月過ぎぐらいまでは頻尿が続いてました。

ringoayanayaさん

2011/3/914:42:26

最近になってからでしょうか?

ワタシは後期に入ってからは特に頻尿でしたよ。
10分前に行ったのにもう!?
ってちょっと糖尿心配しちゃうくらいでした。
尿糖も蛋白も1度も出なかったんですけどね^^;
お茶もよく飲んでいた気がします。

後期に入ると喉の渇きや頻尿をうったえる人多いです。
膀胱が圧迫されるから頻尿は諦めました。
妊娠糖尿病の心配がなければ
普通にある症状かと思います。
あともうちょっとの辛抱ですから^^
ファイトですよっ☆

emi93kuraさん

2011/3/914:39:51

膀胱が圧迫されるので仕方ないです。
水分も、お酒やコーヒーは当然厳禁ですが、糖分やスポーツドリンク等の塩分にも注意して摂取して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。