ここから本文です

お尋ねします、最近の航空機には炭素繊維を使用した複合部材が使われているそうで...

ae5********さん

2011/3/915:21:51

お尋ねします、最近の航空機には炭素繊維を使用した複合部材が使われているそうですが、組み付ける時直接ボルトやビスを捩込んでいるのでしょうか、 逸れともそのような場所には金属が鋳こまれているのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/3/917:38:34

一般的な製法からの類推に成りますが。

ねじ・ボルト等の荷重集中部には、雌ねじ形成の為の、もしくは締め付けの為の、金属ブロック等を植え込んであると思います。
複合材の場合、クラックの発生を発見する事がとても難しいので、強度が重要な継ぎ手において、直接タッピングビスをねじ込む様な、荒っぽい加工は適さないでしょう。成形後の穴開けも、繊維を切ってしまうので同様。
最低限、両面から別の、金属板等で挟んだ状態で、一緒に締め付ける位の配慮がされていると思います。

もう随分前の話に成りますが、F-1のカーボンモノコックにおいて、荷重集中部のボルト締め付けでハニカムコアが潰れてしまうのを避ける為に、ハニカムの中に充填を施す、と聞きました。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/3/9 18:23:43

降参 詳しい御説明有難うございました、お陰様でスッキリしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる