ここから本文です

アルテミスその2

時の行者さん

2011/3/915:46:09

アルテミスその2

ギリシア神話では、動物の守護神と狩の神(何となく矛盾しているような気がしますが)で処女神、アポロンの姉ということになっていますが、あまり由来のはっきりしない女神です。小アジアの南部のエフェソスが崇拝の中心で世界の七不思議といわれるアルテミス大神殿が建っていました。

ここでは大女神で百手観音のように手ではないが乳房が何10もあるかなりおぞましい姿の像が出ています。やはり(ゲー)大地母神として崇拝されていたと見られます。また兄弟であるアポロンは影も形もありません。(少なくとも処女神崇拝ではありません)

いつの間にかオリュンポスに取り入れられ「イナンナ」(メソポタミアの冥界以外の万能大女神)の狩の部分を取り入れた形になったようです。
ヘラ・アテナと違いアプロディテと同じような輸入神かもしれません。また日中はアルテミス、冥界ではヘカーテ、夜はセレーネーという3つの役割を持つとも言われます。(この説は好きではないのですが)

また人間にはかなり残酷で自分の水浴姿を見たアクタイオンを鹿に変え猟犬に虐殺させるとかオリオンを一矢で射殺す、女性の突然死を招く(アルテミスの矢に射られたと言われます)などあんまりいい話がありません。(ロマンティックをそそる女神の癖に)

そこでこのアルテミス「なんか感心するような神話があるのかな」というのが質問です。

例をひとつだけ「アガメムノンがアルテミスの怒り(彼女はトロイア方)を鎮める偽(海を渡れないため)、娘のイーピゲネイアを生贄にしようと海に投げた(祭壇に登らせた)ところアルテミスは彼女を救いスキュティアというところのアルテミス神殿の巫女とした」というような事例です。
なおなるべくセレーネーと混同しないよう願います(同一神話は可 ) またご自分の意見の補助でしたら貼り付けも結構です。

見落としの説や異説が楽しみです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユスノキさん

2011/3/916:57:17

やはり血生臭い話であるのは否めませんが、タルタルス王の権力による暴虐を罰している事ですかね。ティテュオスからレトを守ってもいます(母親を守るのは当然といえば当然ですが)。ただ、それは単に陵辱行為に嫌悪感を抱いての行為でカリストに対しての罰則と変わらないかもしれないですが。
アルテミスはやはり非ギリシア起源の「野蛮な神」ですから避けられないことなのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/13 13:10:56

成功 今回はイーピゲネイアがらみでないものをBAとさせていただきました。イーピゲネイアも結果的にアルテミスを裏切るのですが別に罰されていませんね。却って導いたのかももしれません。さて地震は皆様大丈夫ですか。私は関東なのでほとんど平気でしたが。友人が仙台で津波の通り道に家があるのでやや心配です。TEL通じないけどメールが送れたので大丈夫と思いますが。お答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/1002:16:09

トロイア戦争が終わり、凱旋したアガメムノンが殺されてしまった後の話です。
血で血を洗う呪われたアトレウス一族の最後に、父の仇を討つため
母殺しという大罪を実行した(というかさせられた)オレステスですが、
その後は狂気にとりつかれ復讐の女神エリニュスたちに追われる身となります。
が、アテナイの法廷で裁判が開かれ、アテナも仇討ちの正当性を認めたので
無罪放免となります。それでも心が狂気から完全に解放されなかったオレステスは、アポロンに神託を伺います。すると・・・
『タウリスで祀られているアルテミスの聖像を持ってくれば、そなたの心は晴れる』と告げられました。
しかしタウリスは野蛮な土地だったので、異国の者がやって来たら
生贄としてアルテミスに捧げるというとんでもない儀式がありました。
そうとは知らず、あっさり捕らえられるオレステス。

ところが、この儀式を司る巫女こそ、実の姉・イピゲネイアでした。
(まさにイピゲネイア自身が、かつて生贄として捧げられたところをアルテミスに救われている)
イピゲネイアは弟だと気付き、逃亡の手助けをします。
助けてくれた巫女が、死んだと思っていた姉だったと知ったオレステスは
聖像を手にして(ほぼ略奪)姉を連れて無事、ギリシャに戻ることが出来ました。

というエピソードがあることから、この姉弟の再会は
アルテミスの導きによるものだったのでは?と思います。
ひょっとしたらアルテミスがアポロンに相談して、協力してもらったのかも・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる