ここから本文です

ソフトテニスで打球感が硬いとはどういうことか教えてください。

kit********さん

2011/3/919:53:29

ソフトテニスで打球感が硬いとはどういうことか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gul********さん

2011/3/1022:54:44

打った瞬間、手に伝わる感触がかわってきます。

やわらかい。
(イメージ)ガットがボールをつかんで、ぐぅうううっ、と押し込まれていき、振りぬくとその反動で飛ぶ感じがします。
衝撃もそれなりやわらかく伝わってきます。たわみの反発が大きいので力がない人向け。

硬い。
(イメージ)ガットがあまり凹まず、ボールの方が、ギギギッ、というかんじでたわみます。アニメに硬式の方の打球表現を思ってくれれば。
手に伝わる衝撃も強く、ガッ、という感じになりますが、スイートスポットで捕らえるとスパンッ、と一気に軽くなります。
力がある人は、たわみによる反発がなくなり、しっかりとボールをガットが噛むのでコントロールしやすくなり、パワーを素直に伝えてくれます。オススメです。

ガットによっても違いますが、硬いものはハイパフォーマンスになりやすい傾向があるので、上級者の人は気にしない方も多いです。
むしろ硬いほうが打った感じがする、という人も。

質問した人からのコメント

2011/3/12 00:43:16

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/3/921:21:12

熟練者ならわかるのですが、打ったときにラケットのシャフトがしなる感じ、フレームがたわむ感じ、ストリングがたわむ感じがするラケットは打球感が柔らかいです。ですから、打球感が硬いのは、その逆ですね。シャフトがしならず、フレームもカチッとしていて、ストリングも硬く張り上げていたら、打球感は硬いです。
この感じ方は個人差があるので、力があってスイングスピードの速い人は硬めのラケットを好む傾向があります。

bea********さん

2011/3/920:40:26

ただ単に打球感が硬いでは分かりにくいですが、

想像して下さい。
たとえば、
ラケットにストリングスとして針金をガチガチに張ると打球感は硬いですね。
ラケットにストリングスとしてゴム糸を緩く張ると打球感は柔らかいですね。

そういう事です。
上手に言えなくてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる