ここから本文です

水虫でしょうか…? 20代女性です。去年の年末くらいから、足の臭いが気になり始め...

kw0********さん

2011/3/923:00:26

水虫でしょうか…?

20代女性です。去年の年末くらいから、足の臭いが気になり始めました。私は仕事柄、タイツをはいてブーツで一日中立ち仕事 をしています。
先月末くらいから、親指の爪に白い線ができ、爪も巻き爪みたいに丸まってしまいました…痒みは全くありません。立ち仕事なので、足裏は皮膚が固く、こまめに軽石で削っています。足裏ですが、皮も剥けます。これは水虫の確率が高いでしょうか…?
最近あまりにも臭いが気になるので、病院に行こうかとも思っているのですが、知恵袋で検索したところ、病院に行っても水虫じゃない、清潔にすれば大丈夫とだけ言われたとおっしゃっている方がいたので、少し躊躇してます(>_<)

水虫,立ち仕事,巻き爪,足裏,爪白癬,軽石,水虫菌

閲覧数:
9,185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laa********さん

編集あり2011/3/923:14:03

水虫じゃねえな。
水虫だったら「痒み」があるはず。そして、皮膚が硬くはならない。
むしろ逆で、進行が重度になるとグニャグニャにふやけて柔らかく
なる。
水虫の初期の段階は、痒みの他、小さな水泡ができる。この水泡を
破ると透明な液体が出てくる。ここから「水虫」の名前が付いた。
皮膚が硬く、軽石で削れるような状態のは、水虫とはいえない。

ただ、皮膚科じゃない「病院」には、行ったほうがいいとか、そう
いうことは考えられなくもないが。
親指が内側に曲がってないか?爪も丸まってるし、異様に無理な圧
迫が足にかかってるんじゃないか?外反母趾とか、シャレにならん
症状にならなきゃいいけどな。「靴」に問題があるんじゃねえの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2011/3/1014:34:58

まず、爪を切ったり清潔にしましょうね。

次に皮膚の水虫ではないかもしれません。

爪白癬の疑いは確かにあります。
●色が黄白色
●痒み・痛みがない
という点では。
ただ、爪白癬は爪が剥離したり、ボロボロと欠けたり、年末から考えてもこんなに爪が伸びているのが不思議ではあります。


私は爪疾患の勉強をしているだけで、皮膚科医ではありません。
爪白癬を断定することも否定することもできません。
ただ、もし爪白癬ならば感染症なのであなたの他の爪も、あなたの周囲にいる人にも感染させる恐れがあるので、早急に皮膚科を受診して治療を始めなければなりません。

mon********さん

編集あり2011/3/1011:35:30

残念ながら、水虫の可能性は高いです

爪の変形は爪白癬(つめはくせん)といい爪の根っこに
白癬菌(はくせんきん:水虫菌)が入り込んでいる可能
性が高いです。標本を採ってチェックしないと断定は
出来ませんが写真の印象はまさに、爪白癬そのもの
という印象です。

皮膚の硬化は、白癬菌の繁殖で皮膚の角化が異常に
なっている兆候ですし、臭いの悪化は白癬菌感染の
症状といって過言ではありません。

かゆみが無いから”水虫では無いんじゃ”という見方を
される方がいますが、取り付いた水虫菌の種類と
あなたの身体の反応によっては典型的症状が揃わな
いことはしばしばです。

爪白癬は、病根が深く慎重な治療を必要とします。
放置すると爪の厚みが増し、ひどい変形をきたします
そうなると、夏のサンダル履きも出来ない悲惨な状況
になります。
皮膚科の先生に受診して、一緒に直しましょう…

恐らく、塗り薬(状況が酷ければ内服も出ます)での
治療ですが、症状が消失しても水虫菌は残りますの
で、症状が消えても油断せず治療を行うことが肝心
です。

参考までに、水虫.com
http://www.mizumushi.com/html/index.html

m_a********さん

2011/3/1002:52:20

できればですが、仕事用に靴は2足用意して交互に履くのがいいです
一日履いた靴は一日休ませる感じ
タイツでブーツだと最高に蒸れてしまいます

当たり前ですが、お風呂の時は指の間も念入りに洗いましょう

kin********さん

2011/3/923:10:48

心配ならば、病院へ行ったほうがよいと思いますよ。
行く前に、爪は切っておきましょう。

また、ブーツは長時間履いていると、蒸れて雑菌が繁殖し、悪臭を放ちます。
殺菌・消臭スプレーは、必ずしたほうがよいでしょう。
できれば、日光消毒もしてください。

巻き爪に関しては、爪を切らないせいか、ブーツが足に合っていないかだと思われます。

爪に白い線がみえるのは、巻き爪が原因と思われます。

お風呂に入ったら、足の指のあいだもシッカリと洗ってアカや汚れを洗い落としてくださいね。