ここから本文です

カチオンってなんですか?建築の塗装業をしているんですが、よく塗料にカチオン型...

gmstk868さん

2011/3/1000:12:11

カチオンってなんですか?建築の塗装業をしているんですが、よく塗料にカチオン型って書いてあって、いつも?でした。誰か、わかりやすく教えてください。

閲覧数:
157,743
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

constjpnさん

2011/3/1011:19:25

塗装に限らず,下地材などでも「カチオン」と記された材料は多いようですね。

「カチオン」は,正(+)の電荷を帯びている→「陽イオン」のことです。反対に負(-)の電荷を帯びている→「陰イオン」のことを「アニオン」といいます。

コンクリートなどの素地は,通常負の電荷を帯びている(電気的に-)なので,塗る側(塗料など)が正の電荷を帯びていることで,+-の電気的な結合→付着性が高まることを期待しているという理解で宜しいかと思います。

よって,簡単に書きますと,カチオン型,カチオン○△□と書かれているのは,電気的に正である材料(商品)ということです。

わかりやすい絵を探したのですが,このサイトの絵でイメージはつかめるかと思います。
http://kyueidenken.com/tosou_kationnsi-ra-.html

質問した人からのコメント

2011/3/12 21:45:06

感謝 constjpnさん

質問に答えて頂き、ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
今後の仕事に活かしていきたいと思います。

「カチオン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。