ここから本文です

食べ物の好き嫌いが多いのですが、ワガママでしょうか? 私は異常に好き嫌いが多...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1001:02:37

食べ物の好き嫌いが多いのですが、ワガママでしょうか?
私は異常に好き嫌いが多いです。知恵袋を見ると好き嫌い多い=ワガママ説がたくさんありますが、私は人に関する好き嫌いは多い方では無

いですし、協調性ありやさしいとかホッとする性格と人からは言われます。
嫌いな物。
お肉類すべて(ハムやソーセージ含む)
卵、牛乳、トマト、イチゴ、メロン、スイカ、ワカメ、昆布、こんにゃく、
魚は全種類アレルギーで食べれません。

好きな物(何を普段食べているかというと)
野菜(トマト抜かして全部好き)、二ンジン、セロリ丸かじりも好き
ちなみに、ブロッコリーとナスは大好物
魚はダメだけどエビやイカ、貝類は好き
ご飯やパン、めん類などの穀物
豆腐、納豆なども好き
肉や肉類、卵、牛乳など動物系がダメなんです。トマトやワカメなどは好き嫌いと認めますが、肉などは食べ物として受け入れられないし、精神的に無理です。
お肉やイチゴなど割と皆の好きな物がダメな傾向があります。野菜はシャキシャキとおいしく食べてます。
確かにこんな人とつきあうのは面倒ですし、食事するにもレストラン選びに困るでしょう。もちろん私は他の人の好き嫌いに理解を示しますが。
もし、レストランて自分の選んだメニューに嫌い物が入って来てしまったら私は、もうお腹いっぱいで食べれない、をよそおって嫌いな物と一緒に好きな物も残します。何故なら作ってくれた人に不快な思いを与えたくないですし、私も恥ずかしいですし、マナー的に見ても嫌いな物残すのは汚いからです。食べて見たけどどうも途中でお腹いっぱいになってしまって、、というように残します。
けっこう大変ですし気を使いますし自分でも面倒だなとは思います。
アメリカに1ヶ月、イギリスに1年住んだ事ありますが、好き嫌いはあって当たり前という風潮でした。好き嫌いないのがベスト、という発言したら外国人は??となり、言っている意味がわからないというような態度を示されました。日本はマナー的に良くないとされていますが、外国はそんな事ないような気がします。ベジタリアンメニューも充実していました。(私はベジタリアンになった覚えはありませんが、無意識に生まれながらになっていたのかも?)

この世で1番嫌いな食べ物は牛乳です。生まれた時から嫌いです。(母乳はもちろんokでした。)お肉も気がついた頃には嫌いで食べれ無かったです。こんな私ワガママ?意見下さい。

補足ワガママのつもりないのですが、あまりにも好き嫌いはワガママの証し、みたいな説が多く、私ってワガママなの?と疑問を持ち質問しました。私も好きで好き嫌い多くなっている訳ではないんです。。仕方ないという感じなのですが、皆さんはどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbi********さん

2011/3/1011:40:38

好き嫌いのある人と接していて困るのは
①自分の嫌いなものを食べる人を無神経よばわりする。
例:「ちりめんじゃこは目がついてるから食べられない!平気で食べる人の神経がわからない!」
「○○のニオイがいや!何とも感じないの?」
②嫌いなものを入れないで作ってほしいとか、料理からそれを抜いて盛り付けてほしいとか、提供する側に負担になることを要求する。
③野菜炒め、ミネストローネなどから自分の嫌いなものを選り出す。
(見ていて気持ちいいものではありません)
④これは嫌いだと以前に言ったのに憶えていないの?とこちらを責める。(他人の好き嫌いなどいちいち憶えていられません)

嫌いなものが入っているからと料理をまるごと残すというのもじゅうぶん調理した人間には不快だと思います。
理由を言いつくろっても同じだと思います。

というわけで、「ワガママ」か「当たり前」かという以前に、好き嫌いのある人とつきあうのはとても負担です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2011/3/1006:35:55

私は好き嫌いが多いと言われると子どもっぽい印象を持ちます。
外国での見方はおいといて、書かれたように日本の偏食しない、残さないというマナーができていないからです。
●が好き、●が嫌いという好き嫌いの視点からの発言自体が子どもっぽい印象をもたれやすいように思います。

好き嫌いが多くてワガママを感じるのは一緒に食事をするときですね。
相手の好き嫌いを優先して選択肢が減り、自分の好きを選べなくなることが続くとワガママと感じます。
どこかでバランスがとれたら気にしませんけど。

xxh********さん

編集あり2011/3/1005:32:24

その残した食べ物の命達は・・ゴミ箱行きですね。。。可哀想・・

まぁ好き嫌いはあって当然だとは思います。

しかし、命が無駄になってゴミ箱に行ってるのも事実です。
また、世界には食べたくても食べれない人がいるのも・・事実です。
また、調理や農家や家畜で作ってる人がいるのも・・事実です。

精神的な問題かもね。。

tvx********さん

2011/3/1003:21:30

嫌いな食べ物をあっても 可笑しいとかわがままとか私は思います。

dev********さん

2011/3/1002:55:14

生物って好き嫌いするのは当たり前のことじゃないですか?
むしろ好き嫌いが少ない人や無い他人の方が異常だと思います。
この異常な飽食の日本に於いて栄養不足は内臓疾患や急激なダイエット・薬物アルコール中毒者くらいです。
むしろ不要な栄養分ビタミンAやDを摂りすぎて臓器を悪くしている人の方が多いくらいです。
必要な栄養分析をした後に好き嫌いは進んでしましょう。

kod********さん

2011/3/1001:09:37

食の嗜好にうるさい、好き嫌いが多いのは、その九割が育てた親の責任と言われていますから貴方がワガママとは思いません。
ただ、カルシウムを充分摂取しないとイライラする、みたいな栄養による性格への影響はとても大きいので、結果的にワガママになってしまうことがあるかもしれません。また、特定種類の栄養過多や栄養不足は性格だけでなく体調にまで影響します。
出来る範囲で構わないので沢山の種類の食物を摂取してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる