ここから本文です

外国来郵便について教えてください。中国から荷物が送らてきますが郵便HPから調べ...

benikin888さん

2011/3/1001:40:05

外国来郵便について教えてください。中国から荷物が送らてきますが郵便HPから調べたところいつもはEMSと表示されるのに今回は外国来郵便と表示されました。 9日引き受けと表示されましたが長野県長野市に到着するのはいつ頃になりそうですか?
番号はRA013529644CNです。番号から中国のどこから発送とかもわかるのでしょうか?
またEMSと外国来郵便の違いを教えてください。

長文、乱文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,191
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1011:55:29

郵便番号の癖から北京近郊から出されているでしょう。すでに3/9には発送手配はなされているようです。
日本郵便のHPでは日本到着前の国際郵便を「外国来郵便」と表示させています。
日本に到着してからあとは「EMS」だとか「国際通常書留」だとか表示が変わります。
長野あてなら、成田国際空港支店に到着してから通関検査、そして日本国内の運送を行うのが一般的。
日本に到着後から1-2日後に配達されるはず。。。通関で問題がなければ。

おそらくなのですが、通販企業や輸出代行業者などから大量に一度にまとめて発送される国際書留なのではないでしょうか。
この場合、目安が立ちにくく、早い時には3日ほどで日本に到着することもあるのですが、輸出処理が滞ることがあるのか10日たっても日本に来ないこともざらにあります。
取扱量に影響を受けることもありますが、航空便の場合はひとまず4-5日様子見、手元には7-10日くらいが目安。
もちろんそれよりも日数がかかることがあり得ます。

・・・この番号からは実は航空便なのかSAL便(エコノミー)なのか船便なのか区別がつかないのです。
なので、本当は予測がつかない、というのが正直なところです。

質問した人からのコメント

2011/3/13 10:56:02

感謝 わかりやすい回答ありがとうございました。昨日成田国際支店に到着したようですが、地震の影響もありどうなることか…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryow_t123さん

2011/3/1002:41:26

航空支店に運ばれ、税関の検査がありますので、20日前後の到着だと思いますよ。
外国来郵便もEMSも同じ意味です。
まだ日本国内に到着していない、国際小包、EM、国際普通書留を外国来郵便と表示されます。