ここから本文です

無職中の確定申告

pop********さん

2011/3/1008:34:25

無職中の確定申告

こんな時期に今更という気もしますが、4月からずっと無職で、今月までハローワークで雇用保険(失業手当)をもらっていたのですが、確定申告というのは必要なのでしょうか。

実は年末調整、というやつもやってなかったのですが、働いていないんだから意味ないのでは、と勝手に思い込んでいましたが、したほうが良かったでしょうか。

閲覧数:
577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/3/1008:58:33

去年の4月から無職ということは、3月までは働いていたということですね。
昨年1月~12月のうちに、課税された所得があるのなら、確定申告はするべきだと思います。
雇用保険の基本手当ては非課税所得ですが、1~3月の賃金は課税所得のはず。
これだけ無職期間が長いなら、1~3月に賃金が所得税が引かれていれば、まず全額がもどってくる可能性は高いかと思います。
確定申告しましょう。
あと数日しかありません。

質問した人からのコメント

2011/3/11 15:02:23

ありがとうございました。微々たるものですが、無事全額還付になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(293,767件)

介護施設の准看護師(正職員)/【神奈川県】◆3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市多摩区
ナースエージェント
バスドライバー(中型・大型車 経験者優遇【ハローワーク...
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
病院清掃 未経験OK 研修充実 シフト制 ハローワーク記載有
  • アルコット株式会社 金沢支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市水橋辻ヶ堂
ALCOT
ハローワークからも気軽に登録、交通誘導
  • 株式会社トップス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
新潟市東区/2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハローワ...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市東区
日本求人センター
≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
〔介護職〕≪京都市伏見区≫≪ハローワーク伏見の近く≫ 障が...
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

青康さんさん

2011/3/1010:59:41

前の回答の方の同様、3月までの給与で源泉徴収(給与から天引きされている)されていると思いますので、確定申告して取り戻しましょう。国税庁のHPでもできます。還付申告であれば3月15日という申告期限は気にせず後でも受付してくれます。いま税務署に行ったら混んでいてタイヘンですよ。