ここから本文です

エクセルで行から列へのデータ移動を自動でできませんか?

gre********さん

2011/3/1014:54:39

エクセルで行から列へのデータ移動を自動でできませんか?

住所データが列Aに社名、列Bに郵便番号、住所、電話、FAX、HPアドレス、代表名と6行に分かれて入っています。
その列Bの6行分のデータを列B~Gまでに移動したいのですが、1000件を超えるデータを処理しないと
いけないため何とか楽な方法はないか探しています。エクセル2007を使っています。

閲覧数:
528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2011/3/1016:02:24

A2=IF(COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$6000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$A$6000,SMALL(INDEX((Sheet1!$A$2:$A$6000="")*10^5+ROW($A$2:$A$6000),),ROW(A1))))
フィルダウン

B2=IF($A2="","",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$6000,MATCH(Sheet2!$A2,Sheet1!$A$2:$A$6000,0)+COLUMN(A1)-1))
G2まで横へオートフィルして、B2:G2をドラッグしてフィルダウン

【追記】
◆Sheet2のA列の式が面倒なら
Sheet1のA列をSheet2のA列へコピペ
Sheet2の列番号Aをクリックして、A列全体を選択状態にする。
F5キーを押しますと、ジャンプのダイアログが表示されます。
下部にある[セル選択]タブをクリックして[選択オプション]を表示
[空白セル]にチェックを入れて[OK]
その状態で右クリックして[削除]を選択
[上方向にシフト]にチェックを入れて[OK]

A2=IF(COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$6000)&lt;ROW(A1),&quot;&quot;...

質問した人からのコメント

2011/3/10 16:02:23

笑う 感動しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aan********さん

2011/3/1015:55:12

A列とB列を全て選択。

置換の出来るテキストエディタ(私はTeraPadを使用)に貼り付け。

「改行+タブ」を「タブ」(TeraPdaなら「\n\t」を「\t」)に置換。

データを全て選択。

エクセルに貼り付ける。