ここから本文です

オンデマンド印刷とオフセットの印刷だと、製本したときにどんな違いがありますか...

kim********さん

2011/3/1018:56:23

オンデマンド印刷とオフセットの印刷だと、製本したときにどんな違いがありますか?
(端まで印刷されてない、ちょっとにじむ、紙質が悪いなど)

教えて下さい。

閲覧数:
2,485
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

編集あり2011/3/1019:24:03

よくこの手の質問があるので検索で見つからなかったかな?と思うのですが。
オンデマンドとオフセット印刷との違いですが、印刷の出来上がりに違いが出ます。
・スミの部分が若干盛り上がる
・スミの部分がテカテカ光っている
・表紙のPPコート仕上げで表紙の紙に反りがでる
・製本した背の糊付けがやや波打つ場合がある
オンデマンドは家庭用のプリンターより再現性が良くなった高性能なプリンターです。
オフセット印刷のほうが綺麗だといわれていますが、最近ではオンデマンドもなかなか出来栄えが良くなってきました。
ペン描画の線の出方やトーンの再現性などは、オフセット印刷でも会社により差があります。

端が印刷されないことはないです。
原稿を作るときにタチキリ分まで考えて作成しましょう。
普通のインクジェットプリンターみたいな、にじみもないです。
紙質は同じです。オフセットもオンデマンドも印刷する紙は同じものを使います。

質問した人からのコメント

2011/3/10 20:12:24

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる