ここから本文です

引っ越し代金援助について… 30代です。旦那の妹が一回り以上離れていて、4月...

pon********さん

2011/3/1023:35:27

引っ越し代金援助について…


30代です。旦那の妹が一回り以上離れていて、4月から大学生です。

旦那の実家は長崎。大学は鹿児島の大学を選んだらしいです。それにともない、1人暮らしをする為に引っ越しをするのですが、その引っ越し代金を出せないかと、義母に旦那がいわれました。


大学の入学金は払えたらしいのですが、義父が定年の為、引っ越し代金まで手が回らないと…



冷たいかも知れませんが、おかしくないですか?
なぜ、それを関東にいる息子夫婦に援助を求めるのでしょうか?

ちゃんと計算や計画してれば、大丈夫だったはずだし、妹さんが大学を希望していた時点で、お金を貯めとくなりできたはずです。


さすがに無理で、断ってもらいましたが私は冷たいですか?

補足資金的にはだいぶ厳しいです。
旦那がリストラにあい、現在無職。義母はそれを知りません。

旦那の家族構成は、父・母・旦那・弟・妹の5人。弟さんも結婚して現在は大阪の嫁さんの実家住まいです。

閲覧数:
231
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/3/1102:45:40

入学祝として渡せばいいんじゃないですか?
引越だって、一人なら高くても5万はしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2011/3/1110:55:54

これを機会にご主人が、「リストラされて現在無職」と言った
方がいいと思いますよ。
これからもお金の無心があるかもしれませんし。

ただし、ご主人から言ってもらった方がいいです。

とりあえず引っ越し代金を「貸して」、妹さんがアルバイトをして
「返す」という方法もありますね。
検討してみて下さい。

とりあえず、現状は伝えておいた方がいいです。
そうすれば、妹さんもアルバイトと学業を両立させようと思う
かもしれませんから。
「大学に入ったぞ。さぁ遊ぶぞ。」って思う大学生だっていますか
らね。

経済的に苦しいなら仕方ないと思います。 計画できてなくて 子供の自立を助けてやれない親もちょっと…と思いますが 私の離れた身内にもびっくりしてしまう親がいます。子供夫婦にお金を借りたり 通帳勝手に使ってお金おろしたり。(こんなとこで暴露するなって?)

リストラで苦しい事を伝えて 自分たちを守っても良いかと思います。
親なら娘の事ちゃんとしてやれって思います。

mat********さん

編集あり2011/3/1100:45:44

リストラで無職だということを伝えて、「今はこれしか工面できません…」と、少しだけでも出した方が良いと思います。充分な収入があるのに、困った時に助けてくれなかった。なんて思われたら、いつかあなたが困った時に助けてもらえなくなると思います。
補足です。まだ結婚したばかりなんですね。おめでとうございます。ただ、付き合っているのと結婚は違います。長男の嫁になったなら、今の考え方ではやっていけないです。自分達に子供が出来たら、義両親の助けがあって良かった!と思う時は必ず来ます。それに、何が正しいかは家庭によって違います。

kmk********さん

2011/3/1100:08:50

私なら援助します。


この先、自分の家族に何かがあって、旦那の親や兄弟、自分の親や兄弟に、援助して欲しい事があるかも知れません。


お互い様だと思うので、私なら援助しますね。
額にもよりますが(^_^;)

hig********さん

2011/3/1023:56:25

援助出来る余裕があり断るなら冷たいです!

余裕が無いなら 当然でしょう!

父 母 妹 ご主人 この四人が元々の家族で

貴女が嫁に入って来て旦那は長男!

貴女がもし逆の立場で貴女の妹や弟だったら?

貴女の両親がすでに現役引退していて収入が無かったら?

貴女はもしかしてその他(過去)の積み重ねで、今回爆発したんではないのですか?