ここから本文です

夢のマイホーム(新築一戸建て)を購入したのですが・・・ お隣さんに恵まれませ...

xxp********さん

2011/3/1101:41:47

夢のマイホーム(新築一戸建て)を購入したのですが・・・
お隣さんに恵まれませんでした。

数件の建売で同時に越してきたお隣さんに
恵まれませんでした。

子供が2人(3歳と0歳)います。
「声がうるさい」と壁を叩いてきたり、
隣の家に面している窓を換気のために日中あけていただけなのに
「その窓を閉めろ」と言ってきたリ、
家のまわりをほうきで掃いていたらその音がうるさいと言われたり。
それなのに隣の家は自分ちの外ゴミ(落ち葉など)をうちの敷地に寄せてきたり(捨てたり)します。
↑やっているところ実際に見たわけではありませんが故意にやったのは一目瞭然
他にも色々・・・

嫌がらせに関しては、うちが子供の保育園の送迎や買い物で家を空けたときに
されます。隣からはうちの玄関や駐車場がまる見えなので不在かどうかわかってしまうのと、
カーテン越しに覗いているようです。。。
↑何度か目撃したことがあり、かなり怖いです

ちなみに隣は夫婦2人(二人とも40前半くらい??)と小型犬数匹で暮らしており、嫌がらせなどはすべて奥さん。
奥さんは犬の散歩以外ほとんど外に出ず、かなりの潔癖症のようです(←家のまわりが異常にきれい)
初対面の時の挨拶から感じが悪く、こちらから挨拶してもシカトを繰り返していました。
その旦那もややましな感じだけど似たようなもんで・・・。
うちの子が挨拶した時でさえ奥さんはシカトしてました。さすがに子供にまで嫌な態度を
とるのかと思い、この時から私たちも隣に挨拶するのをやめました。

うちの旦那とも色々話はしていますが、ヘタに文句を言って今以上に
酷くなっても困るし、子供もいるので子供に何かされても嫌だと思い
何をどうしていいのか悩んでいます。

いいアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

ちなみに隣は「うるさい」と言うわりには家中の窓を空けて換気したりしてます。
小型犬を家の中で飼っていますが数匹いるのでキャンキャン結構うるさいです。
家の前を人が通るたびに吠えるので・・・。

私も今は育休で日中家にいますが4月には復帰するので、家を空ける時間が増えるため
ちょっと怖いです。

補足ありがとうございます。
ご回答頂けましたので補足いたします。
初対面というのは新築の一斉見学の時です。
人気があり、完成前にすべて完売していた物件なので
見学時は誰がどの家か決まってました。この時は案内の方がいたので
すがすでに無愛想でした。
一応、引越しの挨拶まわりも隣以外は(うちを含め)しており、態度が
悪いのは近隣にも同じです。ただ、嫌がらせはうちだけです。
隣に面してるのがうちだけだからなのかな・・・??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

編集あり2011/3/1110:01:05

マンションだったりしたら管理人さんに相談もできますが、一戸建てですから
そういうわけにもいきませんよね…

近所でも挨拶をしない人、愛想のない人は結構いますよ。
でもさすがに嫌がらせをされると見過ごすわけにはいきませんよね。
小さいお子さんがいらっしゃったらなおさら、危害を加えられたら…と
心配ですよね。

あくまで私の意見ですので、お気にさわる方もいらっしゃるかも
しれませんが、お隣の方はお子さんがいらっしゃらない方ですので
小さな子供がいる事情というのは、余り理解されないかもしれません。

私もまだ子供がいない時、集合住宅に住んでいたのですが
隣の赤ちゃんの夜泣きがうるさい!と苦情を入れたことがあります(^^;)
やがてお隣は引っ越して行ってしまったのですが、子供が生まれて
初めて夜泣きの大変さがわかり、申し訳ないことをしたと…
今更遅いのですが、経験してみないと理解できないこともあります。

それに一戸建てとはいえ、子供が部屋で走り回ったりすると、結構外へ
ドンドンと響いているものです。

もしお隣さんが子供が嫌いな方だったら、こちらがちょっとしたこと、と思う
ことでも不快に感じてしまうかもしれないし、不妊で悩んでいたりしたら
それこそ子供のそういうことにストレスを感じてしまっているのかもしれません。

お隣のそういった態度を見て、余りかかわりたくない気持ちはわかりますが
顔を合わせた時にたとえ無視をされても『子供がうるさくしてすみません』などと
声をかけてみてはどうでしょうか?最初は少しマシな?ご主人の方へ
言ってみるとか…あなたが1人で怖いと思えば、休日など、あなたのご主人と
一緒の時にでも。

覗かれて困る窓やお隣に近い窓は、しばらくの間、シャッターをおろすか
カーテンをしめるなり、うっとおしいですが、自衛するしか方法がないですね。
それは別にお隣さんに問題がなくても、そうしている家は多いんじゃないでしょうか。

私の友人も、もう10年ぐらい前ですが、新しく一戸建てを購入した時
お隣が同じような方だと言っていました。同じく夫婦だけの家庭で、奥さんは
すごく潔癖症?家も健康住宅、その割にはご主人は煙草を吸っているらしい(^^;)
子供の声や植木の散ったものに文句を言われたり嫌がらせされたり…
直接子供に文句を言ってきたこともあると言っていました。

それで最初は同じように無視をしていたらしいのですが、関係は悪化する一方。
ご主人が外で煙草を吸うのでよく外に出てるんですよね、それがまた嫌だと
言ってたのですが(笑)その時に声をかけて話すうちに、だんだんと奥さんの態度も
軟化してきたそうですよ。

お隣だからといって、無理してまで仲良くする必要もないと思いますが
挨拶ぐらいは交わせる関係でありたいですよね。

質問した人からのコメント

2011/3/14 12:58:21

感謝 皆様、色々な回答ありがとうございました。
育児の睡眠不足とかでストレスが溜まりやすく、更にお隣ときて
過敏になっていたのも確かかも。
確かに挨拶程度の付き合いができればいいのですよね・・・
がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2011/3/1114:26:29

うわぁ・・・ 私も昨年秋に新築戸建を買って住んでいますが
こんなのが隣だと 落ち込みますね・・・ お見舞い申し上げます

お隣は「心の病」を患っておられるように感じます。
自分以外の発する音、相談者様のお宅の子どもの声や 物音などに過敏になっているんじゃ・・・

これから育休が明けて留守にすることにより、お隣の注意がヨソ(ヨソ様ごめんなさい)に向けばいいですね・・・
あまりに嫌がらせがひどい場合は、モメても仕方ないので「監視カメラ」を設置するなど対策が必要だと思います。

nek********さん

編集あり2011/3/1111:27:29

我が家も夫婦だけで戸建てで暮らしております。
住宅密集地だとどうしても声が反響してしまいますよね。
一戸建てでも室内の歩く音や物音が響いてきたりもします。
確かに子供の出す声や音に慣れていないせいかウルサイナ~と思う時もありますけど、ストレートに苦情を言う隣人さんスゴイですね。
その隣人さんはやり過ぎかな?と思いますが、どうしても知らない子の音は騒音に聞こえるかもしれません。知っている子の音は結構聞き流せるので、大変だとは思いますがもう少しコミュニケーションを取ってみたらどうでしょうか?
知っている子が大騒ぎしていても「お母さん大変だな~」「○○ちゃん元気だな~」と思えるからです。
子供がいないとどうしても近所付き合いがまともに出来ず誤解が生じることが多いと思うんです。隣人さんも音に敏感になって気が立ってしまっているだけで、打ち解けたら意外にいい人だったりするかもしれません。

gui********さん

2011/3/1107:33:31

嫌がらせストーカー対策の基本はこちらの情報を相手に与えない事です。

カーテンを光の通さない物に替えたり、日中はレースのカーテンをしてこちらの情報を相手に与えない。

夜は外灯をプログラムタイマーで外灯を点けたり消したりして相手に情報を与えない。
昼間はプログラムタイマーでラジオを点けたり慶したりして相手に情報を与えない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348018188

nor********さん

編集あり2011/3/1111:54:59

何も無いのにシカトとか普通は無いよね^^
質問者さんの「一方的な」質問内容しか分からんから、
なんとも言えん・・・
自分のこと一番知らないのは自分。という言葉もあるし・・・
客観的に自分たちがどうなのか?
今一度思い返してみる必要がありそうかも・・・
どうも、そこらへんにヒントがありそうだぞ?

・・・なるほど・・・これは相手(奥さん)が心の病をかかえているとみなしたほうがいいと思います。
旦那の方はおそらくビクビクしてるんじゃないでしょうか。妻の症状が酷くならないか、と。
昼間の妻の行動を知らないんじゃないでしょうか。
奥さん抜き、相手の旦那さんとご夫婦で話し合ってみる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる