ここから本文です

祖父や祖母が亡くなった場合、忌引休暇は1~2日程度で葬儀の次の日から出勤とい...

lio********さん

2011/3/1110:24:25

祖父や祖母が亡くなった場合、忌引休暇は1~2日程度で葬儀の次の日から出勤というのは一般的ですか?

閲覧数:
15,435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/3/1110:27:44

普通だと思います。私もいくつかの職場の就業規則を見てますが、中には、同居してないと忌引休暇がない所もありましたよ。

質問した人からのコメント

2011/3/17 19:53:37

みなさんありがとうございました

「忌引き休暇 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/3/1110:57:27

特別休暇は、1~2日が普通ではないでしょうか。
親、もしくは、子、ならば短すぎます。

しかし、祖父母や兄弟の場合は親等が離れます。

そんなものでしょうね。

事情があるのなら、別途、有給休暇で対応すべきでしょうね。

kdi********さん

2011/3/1110:29:02

最近、近所の幼馴染の子(社会人)の祖父がなくなりました。
葬儀の次の日には出勤してましたよ。

仕事の内容等にもよるでしょうね。

木野誠さん

2011/3/1110:28:38

会社の規則では、2親等血族の死亡の場合、大抵1~2日程度
有給以外の特別の休みを与える、というのが多いですね。
2親等だと兄弟姉妹も対象になります。
私の感覚では、兄弟姉妹が死亡した場合にはもう少し
考えてくれてもいいのではと思いますが。

なお、出勤を強要するかしないかは各会社の違いなのでなんとも。
うちの会社は有給使用してさらに初七日済むまで休む人が
多いですよ。

kaz********さん

2011/3/1110:25:42

祖母や祖父の場合は3日が一般的です