ここから本文です

オリンパスpen EPL1で ダブルズームセットで マウントアダプターセットらしいです...

甲斐真一さん

2011/3/1123:57:10

オリンパスpen EPL1で ダブルズームセットで マウントアダプターセットらしいですが付属のオリンパス 純正のレンズでもアダプターを付ける必要有るんでしょうか 重いんでしょうか ゜

補足またレンズは 2のEPL2でも 使用可能でしょうか 1のダブルズームを 買って 後ほど2本体のみを 購入考えてます 一年くらいしたら 2だとアダプター必要なしだそうですが ゜

閲覧数:
539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2011/3/1210:00:08

オリンパスのペンシリーズのマウントはマイクロフォーサーズマウントと言います。
マイクロフォーサーズマウントと記載されてるレンズは全てアダプター無しで装着出来ます。
ペン本体とセットになってるダブルズームレンズキットやパンケーキレンズキット等はアダプターなしで装着出来ます。
勿論PL2にも装着出来ます。

余計な事ですがパナソニックのG、GH、GFシリーズのレンズもマイクロフォーサーズマウントで、アダプター無しで装着出来ます。

勘違いの理由は恐らくですが・・・
マイクロフォーサーズマウントはその構造上アダプターさえあれば各メーカーが出してるレンズが装着出来ます。
(ただし全てのレンズでオートフォーカスがきく訳ではない)
例えばペンにNikonのレンズは装着出来るが、Nikonのカメラにペンのレンズ(マイクロフォーサーズ系レンズ)は装着出来ません。

誤解ないように補足します。アダプターさえあればどんなレンズも装着出来るならペンやパナソニック買った方が良いかと思うかもしれませんが、装着が出来るというだけで、やはり専用のマイクロフォーサーズレンズを装着しないとオートフォーカスや露出が正常に作動しません。
アダプターを使用する人は熟練者だと思って下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/12 17:37:48

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

PPPさん

2011/3/1213:11:26

EPL1のダブルズームキットに付属する望遠ズームはフォーサーズ規格です。一年くらいしなくともすでにEPL2用ダブルズームキットはマイクロフォーサーズ専用望遠ズームが付属したものが発売されてます。EPL2のダブルズームキットに付属する望遠ズームはフォーサーズ用望遠ズームよりコンパクトです。また標準ズームもEPL1に付属のものよりコンパクトになってます。