ここから本文です

学歴コンプレックス、払拭法。 現状: 1、大卒(マーチの中では有名学科) ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1210:37:50

学歴コンプレックス、払拭法。

現状:
1、大卒(マーチの中では有名学科)

2、仕事、教育関係従事

今考えているコンプレックス、払拭法

某国立大、編入→大学院

※卒論を書かなかった為、いきなり院は非現実的です。

これで、学歴コンプレックスは解消されると思いますか?

感情的な批判はご遠慮下さい。

閲覧数:
817
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/3/1212:37:50

コンプレックスは解消されることはないでしょう。いくら優秀な大学院へ行っても、大学はMARCH卒業で残るのです。
質問者様が大学名にこだわり有名な大学院でコンプレックスを解消しようとしている限りなんの解決にもなりません。
結局質問者様はずーとMARCH大学卒業したという気持ちを引きずって劣等感でいるからです。

本当のコンプレックスや劣等感の解消方法は大学名にこだわらない人間的に大きな人間になることだと思います。大学名で今度は大学院名で劣等感を解消しようとしている限りずーと悩み続けます。 質問者様の場合、有名大学院に入っても、俺は所詮MARCH卒だからとずーと名前にこだわるのです。

もっと大きな範囲で社会を見てください。そうでないとずーと、大学院卒業して社会人になってもコンプレックス抱き続けますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/19 04:04:24

驚く 皆さん、ご回答ありがとうございました!

kodokudeさん、ご自愛下さい◇

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2011/3/1211:12:07

コンプレックスは解消されません。
絶対です。

僕は旧帝大の大学院(理系)に在籍してます。
毎年何人も、他大学からうちの院に進学してきます。
彼らの多くが、あなたのようなコンプレックスを持っていました。

彼らは、研究室でもコンプレックスという壁を作り、僕たち内部進学者と距離をおきます。
その結果、研究室で居場所が無くなり、退学したり、音信不通になったケースが多々ありました。

おそらく、あなたも上記と同じケースになるでしょう。

ちなみに、僕らは「大学名」など全く気にしてません。
何故なら、大学院では「研究内容」で優劣が決まるからです。

hey********さん

2011/3/1211:09:42

無理でしょう。
コンプレックスは「みんな某国立のときに自分は某私立」のときに始まったからです。(過去、現在の)同時代において先に行かれてる、というのが本質じゃないですか?
大学に入り直すことが解決方法とは思えません。

tar********さん

2011/3/1210:51:22

コンプレックスはあくまでご本人の問題なので、ご提案の方法でご自身が満足できるのなら、それが正解なのだと思います。

現実には、よほど学閥のある業界でなければ、学歴が有効なのは就職するまでですけれどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる