ここから本文です

震災で助かったこと、困ったこと 昨日の地震で友人が数名被害にあっています ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1212:35:07

震災で助かったこと、困ったこと


昨日の地震で友人が数名被害にあっています


まだ安否が確認出来ない人もいます

遠方ですがなにか力になれることはないか?
いろんなことを考えましたが
思いつかないのでアドバイスください


実際に被害に合われた方

これは助かったとか、逆に迷惑だったなど…


心の支えになってくれた大事な人です

よろしくお願いします

閲覧数:
566
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/3/1213:17:18

今出来ることは励ますことくらいでしょうか…。

救援物資などを送りたくなりますが、過去にも個人からの救援物資が多すぎて輸送が間に合わなかったり、徹夜で仕分け作業をさせてしまったりと逆に迷惑をかけてしまったことがあるようです。

何かを送りたいのであれば、その金額分を募金してもらう方が被災地の方々には有用なようです。

あと励ましたいのは山々ですが、車で被災地に向かったり、電話をするのは控えたほうが良さそうです。
本当に必要な救助の車が渋滞で通れなかったり、119などがかかりにくくなってしまいます。

どのあたりに住んでいらっしゃるのかはわかりませんが、関西方面の電力会社は関東に送電することを決めたようなので、今は節電することが一番の助けになるかも知れません。

最後になりましたが、皆さんが無事でありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/12 19:34:26

マイナス面も教えていただいたのでこの方にしました


よかれと思ったことがいいとはかぎりませんからね…


とにかく無事を祈るのと
わずかですが募金したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/3/1212:51:43

いつでも連絡を取れる体制にしていると、安心して頂けると思います。
落ち着いてから、食べ物など物資を送るとか、家の修理など手伝いに行ったりとかはどうでしょうか?

naz********さん

2011/3/1212:37:21

優しい言葉をかけてあげるのが一番です。人間 弱くなってる時は優しい言葉をかけられたり励まされると頑張れるものです。