ここから本文です

原子力発電所ってなぜ海辺にあるのでしょう? 日本の原発って海沿いですよね? ...

oce********さん

2011/3/1220:05:28

原子力発電所ってなぜ海辺にあるのでしょう?

日本の原発って海沿いですよね?
海沿いでないといけない理由を教えてください。 三陸地方で海岸に作ったら、今回のように津波に遭う可能性は考えられなったのでしょうか?
今回のニュースを見ていて疑問に思いました。

補足皆さん、早速の回答ありがとうございます。
やはり冷却用の水が必要だからなんですね。
ウラン等の危険物の輸送に便利だから(内陸だと運ぶ際に危険だから?)かとも考えたりしました。
耐震性がある建物でも津波にはあっさりやられちゃうんですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35,409
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2011/3/1220:32:05

炉を冷却するために大量の水が必要なので海水を使用しているからです。

海水を管を通して炉の温度を下げ、海に還しています

ほかにも
燃料などの搬入しやすさ
海辺に置いたほうがテロに会いにくいなど
(開けているためテログループの発見のしやすさ、対処のしやすさなど)


デメリットは
・微弱ですが冷却水の海水は放射能を浴びます。
・また排水している場所の海水温が若干高くなります。
そのため例を挙げると
新潟県の刈羽原子力発電所は水産研究所を併設しています。

質問した人からのコメント

2011/3/13 07:31:24

降参 デメリットも含めて書いていただきありがとうございます。
回答を頂いた皆さんもありがとうございます。
今回の被害が最小限に収まることを祈っています。

某四国の原発も周りの魚が大きいという話しを聞きました。
ガメラ化しませんように…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2011/3/1223:45:38

冷却水を冷やすための水(海水)が必要だからだそうですね。

他にも地盤の頑丈さや、必要な資材の運送コストも安く済むのかもしれません。

今回の津波はあまりにも想定外だったんだと思います。

が、過去にもっと大規模な津波が起きている例もあるみたいですし、想定値があまりにも低すぎたんじゃないでしょうかね。

crt********さん

2011/3/1222:07:56

冷却水を冷やすための水が大量に必要だからです。

非常用の発電機が起動しなかったみたいですね。

やはり、原発は安全ではないようです。

ich********さん

2011/3/1221:54:04

冷却の水が必要だかららしいです。
この前学校で習いました。

pos********さん

2011/3/1220:32:45

①原子炉で水を熱して蒸気を作りタービン(発電機の羽根)を回します。

②使い終わった蒸気を海水で冷やし、水に戻して再利用し、また炉へ戻します。


①⇔②のループになります。 ※福島設置型原子炉

北のほうの某所では設置後、水温が数度上昇しました。 貝等の発育が著しくよくなっています。

たぶん水温高いから成長がいいのでしょう・・・ と心の念じますが、現役時代出張に行っても食べませんでした・・・

ゴジラ、エビラ、ガメラを思い出しましたね・・・

si7********さん

2011/3/1220:09:41

冷却水確保のためにあえて海岸に造っているケースが多いのだそうです。

私の住む静岡県には、中部電力浜岡原子力発電所があります。
この原発、フォッサマグナの近くにあるので「大胆なことしてるな~」と
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる