ここから本文です

人工水晶の力について

bei********さん

2011/3/1223:49:21

人工水晶の力について

自然石に興味を持ちはじめ、
水晶玉を購入しようと考えているのですが、

天然水晶は小さい石でも数万円してしまい、
とても手に負えないので人工水晶を選んだのですが・・


質問です。
人工水晶=石英ガラスというのは本当なんですか?
人工水晶=石ではない といえるのでしょうか?

パワーストーンとは言えないのですか?



回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/3/1312:52:15

まず、購入された人工水晶が、どういうものか、確認されることをお勧めします。人工的に作られたもの・・という意味で、人工水晶という言葉を使われていますが、厳密にいって、人工水晶とは、天然水晶の種石の上に、人工的に、再結晶させた水晶をいいます。これは、工業分野で非常に広範囲に使われいるため、巨大なプラントで、最新技術により、工業的に作られています。天然水晶のような不純物が含まれていると、科学機器に使用する際、安定した性能を引き出せないため、不純物のない純粋な水晶の結晶を作るため、考案された方法です。実際に自然界で水晶が結晶する過程を、巨大なドラムの中で再現して、短時間のうちに結晶せるものです。天然の水晶と構造上も全く同じものであり、鑑別も非常に難しいものです。構造が全く同じ、組成の過程と同じということをもって、天然水晶よりパワー的には劣るものの、土地のパワーを帯びていない純粋培養のパワーであり、万人に馴染みやすいとしている説の書かれた書籍などもあります。

これに対して、小さな水晶や、質の悪い水晶、または石英を溶かして、固めたものがあります。これは、溶解水晶または、練り水晶とよばれるものですが、もはや水晶ではなく、単なる石英ガラスです。こちらは、厳密には、人工水晶ではありません。水晶とは結晶しているから水晶なのであって、結晶していないものは、ただのガラスです。

上記2つを見分ける、科学的な方法があります。文面から、ある程度の大きさの水晶玉を購入されたようですので、簡易な方法で確認できると思います。

こちらの方法をお試しください。ただ、この方法は水晶の結晶の方向から見ないと見えないので、丸い玉の場合、ぐるぐる回して、見える方向を探してくださいね。
http://www.infonix.jp/shinngann/top.htm

また、この方法では、大きさがある程度ないと、見えないので、小さな水晶の場合、偏光板を使う方法もあります。
http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/crystal.htm
私自身、ガラス玉で、この方法を試しましたが、綺麗に十字が見えます

私自身は、石英ガラスではない人工水晶は、パワーストーンとして扱っても支障ないのではないかと思っています。ただ、販売者には、人工・天然の別は正直に表示して、販売してほしいとは思います。

質問した人からのコメント

2011/3/13 17:10:31

感謝 お二人とも、分りやすい説明を有難うございました。

「人工水晶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2011/3/1310:56:33

水晶玉…欲しいと思われるなら、まずはパワーストーン…と言う言葉の意味から見直されたら、よい水晶との出会いがあるでしょう。

ブームやパワーストーン商法に惑わされて 金運には〇〇の石…的な見方しかできないうちは水晶玉を使いこなせないかも。

人工水晶といいますが、ねり水晶が多数出回っています。とは言えあなたとの信頼関係ができればガラス玉でも強力に働いてくれます。

天然水晶も小さいもので数万なんて、うさんくさい店ですね。
数百円で入手も可能です。
とにかくまずは自分自身を研ぎ澄まして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる