ここから本文です

宮城県亘理郡山元町坂元にある新浜別荘に住んでいる祖母の現況が全く分かりません...

nks********さん

2011/3/1300:18:31

宮城県亘理郡山元町坂元にある新浜別荘に住んでいる祖母の現況が全く分かりません。テレビでは亘理町と新地の状況は確認できたのですが、その間にあるこの地域は全く情報がつかめてません。

この「新浜別荘」は年寄りが多い地域で、JR坂元駅から徒歩15分位海辺に行ったところ、常磐山元自動車学校の近くです。海まで徒歩5分~10分ぐらいに位置したところでもあります。この辺りは津波の影響で防風林である松林のてっぺんしか水面に出ていないと聞きました。祖母は90歳で一人暮らしです。心配でたまりません。このあたりの人達が無事に非難できているのか、どこに避難しているのかどんな小さなことでも結構ですので教えて下さい。

閲覧数:
808
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faz********さん

2011/3/1314:53:12

山元町の被害情報はこちらが一番豊富そうなのでアクセス願います

http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-222.html

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:43:06

降参 このサイトを教えていただきありがとうございました。山元町は当初、テレビ報道ではほとんど情報がなくとても不安でしたが、このサイトは情報が豊富で勇気付けられました。
おかげさまで、祖母は3日後に怪我もなく避難所から叔母の家に引き取られました。
一人でも多くの方がご無事でありますように・・・。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2011/3/1305:02:34

私の実家は山下駅から北西に500mくらいのところにあります。身内の者が写真を撮ってきてくれてそれを見ると、水位は1.5~2mくらいまで達したようですが、しかし既に引いています。あたりは塀など強度の弱いものは流されていますが、家の形はだいたい残っているようにも思えます。
mixiには、新浜は家が数件しか残っていないとの情報もあり、心配ですね。無事に非難されていることをお祈りします。

aka********さん

2011/3/1303:20:37

私の実家も新浜です。私は神奈川に住んでいるのですが、家族の誰とも連絡が取れず心配してます。
山元町の上空からの映像は線路より東は壊滅でした。山元町役場での炊き出し映像も映りました。
私の家族は、避難しているならば体育文化センターかと思います。
10年前、津波警報がでたとき別荘のおじいさんが文化センターにスクーターで避難してた記憶があります。
本当に、山元町の情報が少ないです。
夜が明けたら新しい情報がきっと入るはずです。
無事を祈り、待ちましょう。