ここから本文です

地震にあわれた方々に物を送ることはできますか? もちろん現金が一番助かるので...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1306:50:48

地震にあわれた方々に物を送ることはできますか?
もちろん現金が一番助かるのでしょうが子どもがサイズアウトしてしまったオムツが3パックのこっています。同じ親として幼い子やその親の方を思うと涙がでます。

送る方法や住所を知っているかた教えてください。
募金箱に募金もする予定です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
701
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotsan99さん

2011/3/1307:01:50

送る方法など
http://ocean21.ti-da.net/e3335146.html

です。しかし、今は輸送手段が確保できていなかったり
個人からの物資支援は受け入れ(仕分けなどのボランティア体勢の不備など)ができていないようで
受け入れてもらえるかわかりませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/14 14:30:27

みなさまありがとうございます。昨日募金箱にお札を入れて手うぃ合わせました。節電も兼ねてコンセントを抜いて一家で早く寝ています。もう少し落ち着いてきたら再度何ができるか考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1409:42:06

当方が福岡在住のため、福岡市長ホームページからの引用になります。

被災地には全国から支援物資が届きますが、全国から同じものが一時期に集中的に送られても、その善意が届かないこととなります。また、相手の受け入れ態勢が整っていないと、整理や仕分けが逆に大変なのです。ですから、被災地の求めに応じて、必要なものを必要な時に送ることが大切になります。
災害発生直後に私達にできることは、義援金を送ることです。復興段階になれば、ボランティアや必要な支援物資などが徐々に明らかになってきます。

上記とはまた別になりますが参考に。http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

私も色々と考えましたが、今必要なのはお金ということなので、募金、それから節電に留めています。

renka_doさん

2011/3/1307:09:19

やはり個人からの物資は、物の振り分けに時間と人でがかかったり、
同じ物や食品など特に廃棄するはめになり、
それら一連の作業は大変な上廃棄にお金がかかるのでいわゆる”ありがた迷惑”に終わる事が多いようです。
こういった災害では物資よりもやはり義援金が一番だそうです

ちなみにYahoo!ボランティアでは壁紙購入かポイント使用での1ポイントからでの義援金寄付が簡単に出来ます
他にもTポイントやGooなどでもどうように義援金募集をしています。
どのみち使うアテもなく、Yahoo!ポイントが貯まっていたので、私はポイント全てを義援金への手続きをしました
ただし、ニセ会社を装って寄付金サギをしている輩も居ますので、
義援金を検討されるなら大手会社での募集に寄付される事をお勧めします

どうしても個人で物資を送りたい場合は、
避難所での作業が少しでもすくなくなるように、
内容物の内訳を箇条書きででも、
段ボール外箱のわかりやすい部分に記載されるといいかとおもいます。
ただし、現状を見て、ボランティアをしたいと考える人は沢山います。
その気持ちは善意なのですが、
その人達皆が物資を送ったと考えてみてください。
段ボールに溢れ、梱包を解いて仕分けをするのも、体力の落ちている被災者の方には重労働となってしまいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。