ここから本文です

被災地の方々は、避難所にペットを連れて行くことはできないんですか?やっぱり、...

sae********さん

2011/3/1309:50:55

被災地の方々は、避難所にペットを連れて行くことはできないんですか?やっぱり、「それどころではない」と言われてしまうものなのでしょうか。

閲覧数:
255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2011/3/1309:54:15

避難所によるとおもいますが、公立の学校の防災研修では、ペットも家族と見なす最近の社会の流れから、学校施設を避難所とする場合に、ペットの集める場所やルールについて明示するように教えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_0********さん

2011/3/1315:08:36

以下の所もありますよ。
一つでも多くの命が救われますように。

①ペット・被災動物保護・救護について…震災.地震災害.一時預り,無償ペットホテル http://t.co/x6CXhE7 via @1996SF


②ARK
被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
くれぐれも余震にお気を付け下さい。
阪神淡路大震災時と同じく、ARKでは被災動物たちの保護活動を行う予定です。
東京ARKでも可能な限り多くの動物を受け入れたいと思います。
シェルターのない東京ARKでは、
一時預かりボランティアをしていただける方を緊急募集いたします。
一頭でも多くの動物の命を救い、
そのご家族の不安を少しでも軽減することができますように…
ご協力よろしくお願い致します。
【一時預かり家庭事前調査書】をダウンロードして、
ご記入後、メールまたはFAXで東京アークまでお送り下さい。
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
----------------------------------------------------------
東京アーク
電話:050-1557-2763
E-mail:tokyoark@arkbark.net
ホームページ:www.arkbark.net

kur********さん

2011/3/1310:34:04

さっきヘリからの映像で、小学校の屋上に犬を連れて避難している方がいましたね。
最低限他の避難者とは離す必要はあると思います。
もう少し時間がたつとペット用のケージなどが用意される場合もあるようです。
もちろん人間が最優先であるとは思いますが、ペットや家畜も生きているので、どうにか助けてあげてほしいですね。

shi********さん

2011/3/1309:56:09

できません。大勢の人が広い体育館などに一緒にいるのが避難所です。体調を崩している人もいます。そんなところにペットを連れて行けますか。