ここから本文です

交流と直流

tet********さん

2011/3/1312:33:22

交流と直流

電気の素人です。教えて下さい。
交流(DC)モーターを使ったファンを直流電源(AC)で使用したいと考えています。
ファンは動きますか?また、この使い方で何か問題起きますか?

よくあるDCファン(PC用とかによく使われているもので、DC12V仕様)を
車のバッテリー(AC12V)を使ったシステムで使いたいと考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2011/3/1313:07:42

AC(交流)とDC(直流)がでたらめです。
車のバッテリーはDC(直流)ですし、PCで使うファンもDC(直流)です。
ただ、車のバッテリーは14V以上になることがあるので、レギュレーターを通して安定化した方が良いでしょう。
例えば、秋月電子扱いの"低損失三端子レギュレーター[12V1A]LM2940CT-12"http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00165/が使えると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/13 13:10:34

感謝 本当ですね!交流と直流が逆になっていました。
問題解決です。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/3/1312:41:17

交流は(AC)、直流は(DC)です。
車のバッテリーはDC12VですのでDCファン12V仕様であれば
使用可能です。