ここから本文です

妊娠診断にかかる医療費について。 同じ産婦人科に3回かかりましたが、2回目だ...

tkc********さん

2011/3/1314:09:22

妊娠診断にかかる医療費について。

同じ産婦人科に3回かかりましたが、2回目だけ自費診療になっています。

1回目…尿検査と超音波検査。尿は陽性だったけど胎嚢がまだ見えないので、また

1週間後とのこと。初診料入れて3千円いかないくらい。

2回目…超音波検査のみ。胎嚢がちゃんと見えたのでまた2週間後とのこと。5千円かかり、領収証見てみると「自費診療」の欄に書いてありました。

3回目…超音波検査と、おりもの検査、膣洗浄をしました。2千円いかないくらい。

お伺いしたいのは、何故2回目だけ自費診療?ということです。妊娠確定するまでは保険適用となる、と聞きましたが…。

2回目で妊娠確定したから自費、3回目は膣洗浄などしたため保険適用、ということなのでしょうか?
そんなことあるのでしょうか?

補足すみません、文章分かりづらかったでしょうか…

お伺いしたいのは、1回目と3回目は保険適用で、2回目だけ自費診療ということは有り得るのか、ということです。

文章力なくて申し訳ないです。

閲覧数:
1,827
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1317:23:39

超音波検査だけでは保険適用しにくいですよね。やりすぎると病院に指導が入ってしまいますよ…。普通は質問者さんの1回目と3回目も自費ですけど理由つけて保険適用にしてくれたんだと思います。私が通っているところも保険適用できるところは なるべくしてくれる病院ですが たまに自費でしたよ。

質問した人からのコメント

2011/3/13 17:34:02

感謝 診療内容によって保険を適用してくれたりしていたんですね。納得できました!回答くださった方ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/3/1315:18:22

うちは初診で妊娠確定したので最初から自費でしたよ。

<補足>
医療事務のことはわからないですが、一回目は妊娠に確定が出来ずに自費扱いにできなかった
2回目は妊娠が確定して自費
3回目は保険適用の膣洗浄をしたので治療ということで保険扱い

でしょうか?!

sho********さん

2011/3/1314:36:54

現在2人目妊娠中(臨月)です。

妊娠して最初の検診で尿検査(陽性)と胎嚢確認(内診)で、診察費用は自費でピッタリ1万円でしたよ。

2人とも同じ産婦人科で診ていただいていますが、どちらの時もそうでした。

その後、母子手帳をもらうまでに1・2回検診がありましたが、保険適用だったようです。
母子手帳をもらってからは補助券(私の地域は14枚です)が毎回使えています。