ここから本文です

「商品が届き次第、(私が)ご連絡いたします。」の「ご連絡」は、敬語の使い方がお...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2320:38:11

「商品が届き次第、(私が)ご連絡いたします。」の「ご連絡」は、敬語の使い方がおかしいでしょうか?
自分が主語なので、「ご」は必要ないと思いまして…。
もし必要ないなら、これに変わる適切な表現を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15,569
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:03:46

「ご連絡いたします」は自分が主語ですが、その動作は相手に向けられているので、謙譲語として成立すると思います。
「お(ご)○○する」(いたしますとか、申し上げるとか・・)の形は謙譲表現のひとつだからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2321:01:11

「ご報告差し上げます」
「ご連絡申し上げます」
「お知らせいたします」
上のどれか、お好きな言葉でお伝えください。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2320:39:36

↑もOKですし、「ご連絡差し上げます」
でも良いと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2320:38:45

連絡させて頂きます。
…と謙譲語の表現にすると違和感ないですかね。