ここから本文です

二十歳息子の彼女と息子の両親

yzf********さん

2011/3/1409:57:20

二十歳息子の彼女と息子の両親

こんにちは、私は20歳の実家暮らしの大学生です。

現在、年下女性と6か月交際しています。

最近になって私の両親が「あなたの彼女は、あんたを悪くしてる」、「私たちは、あなたの彼女のこと嫌い」、「あなたには、向かない彼女だ」と別れを遠回しに言われているようなことを言われました。

両親と彼女は、何回か直接話したりしたことがあり、その時は彼女もしっかりと挨拶や失礼のないようにしているように見えました。

私は、いままでまともな交際はしたことがなかったので、現在の彼女ができてからとても幸せで仕方ありませんでした。
もちろん彼女がいない生活とは違い自宅にいない時間がふえてまた、彼女側の両親に親しくしていただき彼女宅にお泊まりの機会も増えてきました。

その分、自営なため家の仕事の手伝いや家事などをやるようにしています。

やはり実家暮らしで学費などを世話をしてもらっているため家庭のルールには従うのが当たり前ですが、さすがに両親に何を言われようと別れることはしないつもりです。

この場合、両親に認められるようにしなければならないでしょうか?
またその方法があれば案を皆さんからいただきたいです。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjb********さん

2011/3/1410:14:36

あなたのご両親は、彼女の何を知っていて、何に文句を言うのでしょう。
息子の生活が変わったことを、息子の彼女のせいにする親は、
あなたに申し訳ないですが、バカです。
彼女のご両親が、あなたに、
『あなたのせいで娘の生活態度が悪くなった。』と言うのなら分かりますが。
彼女を愛していて、あなたからみて、彼女に非がないのであれば、
あなたのご両親から、彼女を守るべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/3/1714:58:36

御両親と彼女の間に立って大変ですね。
彼女を気に入らないのはお母様ではありませんか?あなたは優秀で優しく従順な、お母様自慢の息子さんなんでしょうね。
私には娘がおりますが、娘の元彼とあなたがよく似ています…。
娘たちは彼氏のお母様の圧力に耐え切れず別れを選択しました。『絶対に別れない』『ずっと大事にします』と言ってくれていたのに…です。最後は涙で別れた二人…。あなたには自分自身のための生き方を選んでほしいです。もちろん親は大切でしょう。けれど、子供はいつか巣立ちます。それが当たり前なんです。それでも親子の縁は切れません…でも彼女とは強い絆で結ばれていないと簡単に切れてしまう脆い関係。
あなたにとって1番大切なものは何ですか?
あなたが幸せになれば親は必ず認めてくれる日がくると思います。

まっつんさん

2011/3/1411:36:55

もう実践されているようですが、
①まずは、あなたがこれまで以上に、学業や家業の手伝い等で高いパフォーマンスをすること
時間はかかると思いますが、ご両親に「あなたの彼女は、あんたを悪くしてる」、「私たちは、あなたの彼女のこと嫌い」、「あなたには、向かない彼女だ」というようなことがないことを証明していきましょう。

理想はあなたのご両親が、おそらくよく彼女を知りもしないのに反対している真意をつかむことですが、これは結構難しいものです。あなたが彼女を大事に思っていること、やるべきことはしっかりとやることを伝え、何が問題なのかを直接聞いてみるのも効果的だと思います。ですが20歳の頃の僕はなかなかそんな気になれませんでした。

②適度に親との距離をとる
あなたのご両親の真意はわかりませんが、あなたに彼女ができること自体が受け入れがたいというようなことも結構あるものです。
そういった場合は、反対する原因は理屈じゃないですよね。ご両親(母親?)の気持ちに整理がつくのを待つのも効果的なのかもしれません。

実際に私は高校生の時から7年つきあって結婚しましたが、高校時代は両親は私らの付き合いをあまりよく思ってませんでした(今思うと、恐らく母があまり子離れできてなかったのでしょう)。きっかけなんて特にないとは思いますが、結局時間が解決してくれ、今は妻と私の母はかなり仲良しです。7年の間にみんな成長したんだと思っています。

話は脱線してしまいましたが、質問者様は決して「親なんて無視しろ!」なんてことは望んでないように思います。大変だと思いますが頑張ってください!

big********さん

2011/3/1411:04:07

親に認めてもらう必要はありません

頑張って幸せになってください

大学を休学して、両親と別居して生活をしてみては、どうですか

jaj********さん

2011/3/1410:47:14

男性は女性次第で変わります。

やる気を出させる賢い(男性を操る事が出来る)女性と付き合えば、男性は出世する。

やる気を無くす女性(我を通す自己中)と付き合えば、出世はしない。

恋愛中はお互い良い面しか見ないので、相手の悪い面は全く見えません。

親は冷静に子供の幸せを考え見てます。
全て親の言いなりでは無く、親の意見を参考にし自分なりの考え方で判断する事です。

もし結婚を考えるなら、貴方がご両親に認められるように、勉強に仕事を頑張ったら、今の彼女を受け入れてくれると思います。

civ********さん

2011/3/1410:37:14

多分ですが、彼女と付き合いだしてから貴方が変わったという事はありませんか?
ウチの弟の場合ですが、彼女がいる時といない時では態度が全然違います。
普段は家族思いの子ですが、彼女がいる時は何をするにも彼女を優先し、彼女が全てになってしまい、家族の話など聞く耳を持ちません。
貴方にはそのような事はありませんか?

親というものは、自分の子供が誰と付き合おうが別に気にしていません。
ただ、自分の子供は可愛いので、自分の子供にプラスになる事は応援しますが、マイナスになる事には反対します。
きっとご両親は、今の交際について良いとは思っていないのでしょう。貴方にマイナスになると。
確かに、彼女宅にお泊りしていると書いていますが、貴方のご両親にはあまり良い印象はないでしょうね。
男を簡単に泊める=それだけの価値の女&それを認める非常識な親
としか思っていないと思います。
彼女の良い所を知ってもらい、また、何が気に食わないのか両親に聞いて2人で直していけば、ご両親も認めてくれるのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる