ここから本文です

赤十字社、ユニセフなどの名前を借りて募金活動をする際の手続き等について。

つけめんさん

2011/3/1414:16:38

赤十字社、ユニセフなどの名前を借りて募金活動をする際の手続き等について。 私は小規模ですが、ボランティア団体に属しています。今回の災害で、団体で募金を集めて送ろうということが決まったのですが、小規模で無名ゆえに募金が集まりにくいのではないかと危惧しています。
そこでユニセフや赤十字社の名前を借り、活動を行おうと計画しているのですが、ユニセフなどの団体の名を借りてそういった活動をするさいどのような手続きが必要になりますか。証明書のようなものが必要といううわせも耳に挟み、実際行動する前に知識だけでも頭に入れておこうということで質問させていただきました。
また、募金をする際の注意点などもあわせてお答えいただければ助かります。

補足回答ありがとうございます。ただ募金をするのではなく、赤十字などの名前を名乗って募金活動を行いたいのですが、そのあたりについてはどうなのでしょう。特に申請や手続きはないということでしょうか?

閲覧数:
643
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oek********さん

編集あり2011/3/2119:32:28

まず、募金団体の基金がなんのために使われるのものかということを確認しないと、
被災地に入らないお金を集めて、結果として人々の善意を裏切ってしまうこともあるので気をつけましょう。
できれば定款を用心深くチェックするのが望ましいですが、最低限でも公式ページの記述には全て目を通しましょう。
たとえば、華やかなPR活動で国内最大手として有名な、日本ユニセフ協会についていえば、
同協会の公式ページhttp://www.unicef.or.jp/qa/qa_un_and_jcu.html
の「Q 支援する国や子どもはどのように決められているのですか? 日本の子どもたちも支援していますか?」
の公式見解にあるとおり、国内被災者の支援とは無関係の、一定の手続きで決められた海外途上国に使われる基金だということに注意する必要があります。

追記:14日の夕方になって、日本ユニセフ協会が「東日本大震災」緊急募金をアナウンスしました。同協会に協力して、被災地に援助したい方は、従来の同協会の募金を続けられている方でも、別口でこちらにお金をおくる必要があります。
この新たに始まった募金が今回の被災地の支援に必要な額を上回った場合は、現在している他の緊急支援にまわす場合もあるので、予めご了承くださいという旨の但し書きも発表されています。

再追記:同協会が18日以降、声明の日付は同じままで、説明なしに但し書き部分を複数回書き換えたことにより、オリジナルの発表時点を正確に引用した批判があたかもデマであるかのように誤認される事態が生じ、その誤解が、twitterなどにおける情報の混乱に拍車をかけています。有力な団体の発言を、ソースを過去に遡って検証できなくなるのは、この非常時には、非常に好ましくないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x53********さん

2011/3/1416:34:30

赤十字を名乗るには
赤十字団体の人が1人つかなければなりません!

アバター

ID非公開さん

2011/3/1415:15:02

http://www37.atwiki.jp/jlkoukankai/pages/173.html

募金の仕方についてはこちらのページをご参照ください。
ユニセフのHPなどをみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる