ここから本文です

電車不通で会社を休むのって仕方ないですよね?

mig********さん

2011/3/1414:57:18

電車不通で会社を休むのって仕方ないですよね?

当方さいたま市住民で都心の会社に勤めています。
計画停電等の影響でJR東日本の電車が止まりましたが、
午前のうちに、大宮~大崎の埼京線が動き始めました。
わたしの最寄は川越線沿線で
大宮まで出るのに歩いて一時間はかかります。
自転車は両親が乗っていってしまいました。
車は運転できません。
行きに歩いたとしても、川越線は終日運休なので帰りも歩くかタクシーになります。

そんな状況なので会社をお休みしました。

気心しれた先輩に相談し、
上司には電話がつながらなかったのでメールをしました。

しかし、川崎の先輩が「仕事はどうするつもりですか。埼京線は動いていますよ」とメールをよこしてきました。
埼玉に住んでいない人は埼京線と川越線の違いはよくわかっていないだろうと思い
「川越線が止まっているので会社にいけない。明日は行けるよう努力する」と伝えました。
すると「ということは明日も同じ状況ならいけないんですね。了解しました」と、かえってきました。

こういう状況ですが

1. 「一時間くらい歩いて会社に行くべき」と思いますか?
(大宮はさまざまな路線が乗り入れているので入場制限が予想されたこと、
タクシー代を請求していいかわからなかったこと、
残業が多く夜中に一時間歩くのが心配だったことなどから今回は休みをとりました)

2.先輩のメールのやりとりは「俺は出社してるんだから」って受け取れるのは私だけですか?
(急ぎの仕事を抱えておりこの先輩が指示していた分があります。スピード命なので気にしてメールしたようです)

補足うちの会社は全6名と小さいので総務などの部署はありません。
上司(社長)に連絡して休み他の人にはメールのみです。

閲覧数:
59,360
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2011/3/1423:49:35

私も今朝同じ状況だったので、気持ちがよく解ります。

上司にメールをして、休みになったのですから、
あとは許可した上司に責任があります。
あなたは堂々としていればいいと思います。

先輩が、どうしても今日、あなたの手が必要だと言うのであれば、
その先輩が上司に状況を説明して、大宮までのタクシー代を払ってでも来てもらいたい、
と言うべきなのではないでしょうか。

先輩から上司に相談してもらうか、
もしくは、先輩がこう言っていますが、時間と交通費がかかっても
行くべきですか、とあなたから上司に相談しても良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/15 12:58:57

感謝 回答ありがとうございます。今日は出勤できました。
先輩の仕事も無事終わりました。心象はわかりませんが・・・
会社に行くにもいけないから、判断を上司にあおごうとしたら、電話が通じず、メールですませるしかなかった。
天災です。「なにがあっても会社に行くのが正しい」と思っているのなら、どうぞ、五時間かけて会社へ歩いていくといいですよね。

「運転見合わせ 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxs********さん

2011/3/1500:01:26

あなたはホントに社会人?社員が何人だろうと、やる気あんの?そんな事、知恵袋使うまでじゃないでしょ?責任感ゼロだね!

eff********さん

編集あり2011/3/1423:24:57

学生の私から見ても甘えているように感じました。
私は今日絶対に学校にいかなければならない状況だったので上福岡から志木まで歩きましたよ。

まあ結局休校になりましたが。

会社に行こうと思えば行けるのに行く努力もしないならやめれば?かわりに東大卒の就職難の子を働かせてあげて下さい。

km4********さん

2011/3/1423:10:01

そんな状況、誰にでも起こる当たり前のこと。朝早く起きて、遅刻してでも行く!帰りは遅くなると危ないなら早めに会社出れる様、上司に掛け合う!自転車ないならこの際買う!
あらゆる手段を使ってでも出勤できないなら仕方ない…

社会人の常識です。
無責任な…甘えすぎです。

mes********さん

2011/3/1423:08:59

休むのは普通です

東電がびしっとしてくれたら もうちょっと計画的に行動できるものです

zdr********さん

2011/3/1422:58:44

今日の通勤で、1時間歩いた人はザラにいます。

私は歩くのが嫌いなので自腹でタクシーを使いましたが…

会社が自宅待機を命じるのは賢明な判断でしょうが、それでも仕事に行くか・行かないかは、貴殿の社会人としての自覚の問題でしょうね。