ここから本文です

地震でツアー旅行をキャンセル、キャンセル代は払わないといけないの?

oka********さん

2011/3/1419:43:50

地震でツアー旅行をキャンセル、キャンセル代は払わないといけないの?

3月28日からデイズニーに行く予定でしたが、このたびの大惨事の為、ツアーをキャンセルしようとした所、旅行会社からキャンセル代を請求されました。現地集合の連れは別の大手旅行会社の為か、前日キャンセルでもキャンセル代はいらないという対応だそうでそす。
関東や、デズニー自体が震災に見舞われているのに納得出来ません。
払わないといけないのでしょうか?

閲覧数:
963
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llp********さん

2011/3/1510:38:17

TDRは3/21まで閉園を決定していますので、それまでの出発なら前日でもキャンセル料を取る旅行会社は無いと思います。(パッケージツアーに限る)
主たる観光地が利用不可能ですから当然です。

しかし、今の段階では3/28にTDRが閉園しているかわかりませんので、キャンセル料を要求される場合があります。

気を付けないといけないのは、今後3/28も閉園が決定した場合はキャンセル料が免除されると思いますが、今回支払ったキャンセル料は返金されません。
あくまでもお客様都合のキャンセルとなりますので注意して下さい。

どうしても不安があるなら、旅行会社と行先の変更など相談してみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/15 14:25:46

感謝 皆さまからの色々な意見ありがとうございました。 それぞれとても参考になりましたが、一番冷静で、今の私の気持ちに、グッと来たので選ばして頂きました。
被災者の方たちの苦労を思えば、こんな事で怒っている自分が恥ずかしいです。
。。

「地震 旅行 キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/3/1421:18:52

災害の時の契約はどうなってますか

旅行会社の過失でもないので、交渉しだいでキャンセル料を安くできるかもしれません

si7********さん

2011/3/1419:53:39

小規模な旅行会社ほど対応がなっていないところが多いですね。
災害が原因ではないのですが、十数年前に某旅行会社の
北海道ツァーに申し込んだところ、人数が集まらなくてツァーが
不成立になったのにもかかわらず、「旅行代金を払い戻すから
営業所へ出向いてくれ」と言われました。
「ふざけるな!」と思って「代金を家まで返しに来い!」と怒鳴りつけて
やりました。

今回の場合、私でしたら百歩譲って最寄の支店か営業所に
代金の払い戻しには行きますけど、キャンセル料の支払いは拒否します。
旅行会社が文句を行ってきたら「親戚に弁護士がいるんですけど?」と
さりげなく脅す…かも。
そして、その旅行会社を二度と使わないのは言うまでもありません。

sun********さん

2011/3/1419:49:08

そういう契約っだたらしょうがないですね。その分料金が安いとかありますので。「契約書のどこに書いてますか?」って聞いてみたらどうでしょうか。