ここから本文です

阪神大震災の際、辛坊治郎氏の発言は余りにも醜く「送られてきたには物はゴミがあ...

kak********さん

2011/3/1503:18:06

阪神大震災の際、辛坊治郎氏の発言は余りにも醜く「送られてきたには物はゴミがあった」との事。毎月年金の5万円で生活している方も居ます。その中で物資を送りたいと考える方にどうお考えでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/3/1503:36:17

ゴミは本当。
特に古着関係で。
もっといえば、なまもの送って腐ってゴミになったとかそういうはなしは限りない。
テレビで寒いから毛布が欲しいという話をしたら、毛布を送ろう運動が起きて、必要数超えてもどんどん贈られて来て困ったとか。

だから個人個人が勝手な考えで物資を送るのは間違ってるんです。
送る体制と受け取る体制、ニーズとあってない援助は逆に迷惑。
それなら必要な物資を行政が把握して、寄付献金から購入運搬配布をするとかの方がよほどいい。

もしくはどこかに物資を配布するセンターを作って、全国からの物資を貯めて行政が求めた分を配分するとか。
もちろん物資センターまでは各行政が支援窓口になってまとめて送るのがいい。

阪神のときは交通規制しなかったので大阪から来る個人支援やヤジ馬でえらいことになった。
善意は必ず被災者のためになるとは限りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2011/3/1618:02:08

衣類やめましょう。古着は本当に迷惑です。阪神の時に洗ってない下着や水着が送られたり、被災地はゴミ処理場ではないんですよ。ゴミ処分に一千万円以上かかりました。その金を食糧やプレハブたてたりにまわしてもらいたくないですか?衣類は新品のみ。衛生上古着はやめましょう。後、生魚とか野菜とか…。賞味期限切れて、それ食べたせいで食中毒になり、病院に入院。医者も人手足りないし、病院もいっぱいなのに…。二次被害で迷惑極まりない。洒落になりません。後はやめましょうね。

bla********さん

編集あり2011/3/1507:57:37

プレゼントもそうですが、相手が必要としないものを送るのは、
「ただの自己満足」で、貰う方は「ありがた迷惑」です。

実際、阪神大震災の時は、送られてきたごみのようなひどい衣類を見て、
より避難所生活の惨めさを感じたという方が多かったようです。
「私達はホームレス以下か」と。

自分が出来る範囲内のお金を募金するのが、一番被災者の為です。
その金額が100円だろうと1000円だろうと構いません。

辛坊氏は自らも被災し、阪神大震災の最前線で取材をした方です。
あまりに他人事な東京のスタジオのアナウンサーや出演者に対して、
生中継中に被災者の気持ちになって考えろと、
叱責してくれたことは一生忘れません。

nsr********さん

2011/3/1505:07:33

中越地震では着物なども送られてきたそうです。
送られてきたものを保管しておく場所、(暖かい善意)処分するにも処分費が・・・。
ボランティアもすぐにでも行きたいと思ってくれる方もおられるかもしれませんが
受け入れ体制が整っていない時期に現地を目指されても受け入れができません。
個人で気づいたところに・・・というわけにも行かない。
その上、その人たちを二次災害に合わせるわけにも行かない。
物資を送りたいという方の気持ちはとてもありがたいですが
もう少し時期を考え、本当にほしいものをほしいときにというのが一番の善意かもしれません。
着物などを送られた方は善意の気持ちで満たされますが受け取った被災側はそうでもないこともあります。
やはり義援金が一番いいのではと思います。

nic********さん

2011/3/1503:19:58

辛坊嫌いだけど
ゴミは事実じゃん。穴開いた服とかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる