ここから本文です

妊婦検診3Dや4D画像

mir********さん

2011/3/1507:46:24

妊婦検診3Dや4D画像

最近、妊婦検診で、3Dや4Dの設備がありますが、妊婦検診のチケットの範囲で自己負担はないのですか??
赤ちゃんの様子をDVDで撮影すると、どれぐらい別途自己負担かかるのですか?

私が今通っているのは白黒のエコーのみで、3Dや4Dで撮ってもらっている友人がうらやましいです。
分娩の都合、私はそこの病院で検診受けるしかないのですが。。。

やはり3Dとか4Dだと、赤ちゃんの性別も早く判別出来たりするのですよね??

閲覧数:
2,894
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/3/1508:04:46

3Dとか4Dで見たからと言って健診料が増えたり、性別が早くわかるなんてことはありませんよ~

それにそんなにいいものじゃないですよ。赤ちゃんはどんどん大きくなるし、動くからそんなきれいな映像が見れるわけではありません。顔もまぁ立体的ですが、『う~ん…』て感じだし、場所が悪いとドクロになっちゃうし(>_<)

3D4Dはただ単に妊婦を喜ばすだけのものです。医学的な検査で調べるのはありません。
普通のエコーでしっかり赤ちゃんの体調が調べられればそれが一番ですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/21 12:58:49

降参 みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/3/1514:17:48

性別が早くわかったりするわけではないですよ。
私が通っているクリニックでは、3D4Dが普通(料金内)です。それをDVDに録画すると1回1500円ですが・・・

でも3D4Dでもうまく見えないときは本当に「何がなんだかわからない」ですよ(^^;)
でもたまに「ベストショット!!」みたいなかわいい顔を撮れたりもします。ほんとに運次第です。
病院によっては、通院していない妊婦さんでも有料で3D4Dで見せてくれるところがありますから探してみてはどうでしょうか?

yos********さん

2011/3/1510:09:51

私の通う産婦人科では、12週以降の健診の度に4D映像をDVDに録画してくれる(そこの病院で妊婦健診を受けてる患者のみ)のですが、決まった週数だけ(多分4回ぐらい)に4Dの料金が補助に含まれていて無料となり、その他の週は自費で2000円かかります。
毎回凄く楽しみではあるのですが、頭を抱えて悩んでるみたいなポーズで顔が全く見えなかったりも多いので、個人的には12週の時の羊水タップリの中でピョコピョコ跳びはねる白黒2D動画が一番お気に入りです(^^;
性別チェックは白黒2Dで見てたので、4Dだから早いとかは無いと思いますよ!

vl6********さん

2011/3/1509:21:12

私の通っている病院は白黒、3D、4Dあり追加料金とかは払ったことないです。
エコー写真は最低でも2枚多いと4、5枚渡してくれます。

DVDも病院が用意してくれて検診時にそれを持っていくといった感じです。もちろんこれも無料。

ree********さん

2011/3/1508:38:22

私の健診している病院は4Dしかありません。
分娩する病院は2Dですが、料金は同じです。
2Dしかない病院から4Dだけ録画を希望する人がきてます。
写真とDVD録画で5000円みたいです。
4Dは赤ちゃんの顔や性別がみれる楽しみもさることながら、
ヘソの尾が絡まっているとか、内蔵異常が2Dより発見しやすいのが安心なところです。

ttt********さん

2011/3/1508:34:36

私が行っていた病院は4Dエコーがありました。
自己負担はなかったです。

先生が言ってましたが、性別は白黒エコーの方が分かるらしいです。なので、性別の判断をする時はいつも白黒でしたよ!


立体的に子供の顔が見れるのは嬉しいですが、毎回綺麗に映ってるわけでもないし、先生も『ん~、難しいね』なんて言いながら、あっさり白黒エコーに切り替えられたりしましたよ。
やっぱり、大事なのは白黒エコーですよ!