ここから本文です

地震で、割れたものを接着したいのですが、大理石のような素材です。どんな接着剤...

smi********さん

2011/3/1509:08:14

地震で、割れたものを接着したいのですが、大理石のような素材です。どんな接着剤が有効ですか?商品名を教えてください。

閲覧数:
2,357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/3/1512:50:26

石材など水分を吸わない物の接着には、エポキシ樹脂系の接着剤が適します。
割れた物がある程度大きく、継ぎ目が分かりにくい様に接着するのなら、瞬間接着型よりも、5分以内で乾燥接着するタイプ(修正できる)の方が良いでしょう。

強接着力を必要とするものは、二液式の物が多く、1液と2液を混合して使用します。

ホームセンターなどで、以下の商品を探してください。

コニシの「クイックメンダー」
コニシの「接着パテ・コンクリート用」
セメダインの「ハイスーパー5又はハイスーパー30」
セメダインの「ハイクック」

石材、置物、タイル、外壁や陶磁器の制作や修理に良く使用される接着材です。

以上ご参考に!! 今回の地震被害、お見舞い申し上げます。一日も早い回復を、お祈りいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラポートさん

2011/3/1510:48:58

大理石の大きさにも拠りますがアロンアルファゼリー状やセメダイン透明はどうですか。
D2やカインズホームあたりで手に入ります。