ここから本文です

フジテレビ、安藤優子さんの報道姿勢についてどう思いますか?

boi********さん

2011/3/1509:43:21

フジテレビ、安藤優子さんの報道姿勢についてどう思いますか?

家族も家も財産もペットさえ失い、裸足で逃げてきた方、おにぎり一個で命を繋ぎ安否不明の家族を探している方。救助の邪魔になるからと規制されていた筈のヘリをいち早く飛ばし、化粧をしてベージュのトレンチコートを着用して被災地入り。心無いインタビューを繰り返すだけの安藤優子さんを被災者の方々や視聴者はどう思うでしょうか。マスコミが如何に重要かはわかりますが、その報道の仕方や姿勢には疑問を感じます。

(以下、引用)
「12日の早朝、両端が寸断された橋の上で助けを求めている人が複数いた。スタジオの安藤キャスターは人数を数えたり、『救助を求めてますよ』とまるで『助けろよ!』と言わんばかりだったが、ヘリから中継している島田彩夏アナは『必死に我々のヘリに手を振っています!助けて欲しいようです!』とまで言っておきながら、『どうすることもできません!』とあっさり救助を拒否していた。ヘリでの中継はこれまでの震災で何度も『助けを呼ぶ声が聞こえない』などと問題になっていたが、今回も改めて問題点を露呈した」(写真誌カメラマン)

「フジテレビでは、原発に関する情報でネットやTwitterを中心に混乱を起こさせた。しかも、メインキャスターの安藤優子は水没する街の映像に対し、【家も車も人も流されていきます】などとスポーツ中継のような不謹慎な実況をしてしまった。しかも、この映像を【独占映像】だとし、フジテレビは災害中継を勘違いしていることを露呈してしまった。(芸能ライター/小林信一)」
(芸能ナックルズ)

補足確かにそうですね。公平性を欠いた発言、行き過ぎた表現があったと反省致します。不快な思いをされた方がおられましたら、申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2011/3/1923:18:35

あなたが引用している文章はネットのあちこちにばら撒かれていますが、否定しがたい事実以外の部分を差し引いて読む必要がありそうです。
* 「まるで『助けろよ!』と言わんばかりだった」とか「あっさり救助を拒否していた」、はたまた「スポーツ中継のような不謹慎な実況」とかの表現には、書き手の主観が多分に感じられます。

その上で、確認したい部分がひとつあります。

「フジテレビでは、・・・・・この映像を【独占映像】だとし」の部分ですが、実際に【独占映像】という言葉が放送中に使われたのでしょうか?あなたはリアルタイムで見ていましたか?
もし事実だとすると、“救いようのないテレビ局”と言わざるを得ませんが、どうなんでしょ。

私自身は、フジに限らず、どのテレビ局も報道姿勢に問題ありだと思っています。

【補足】記入日時: 2011年3月19日23:18

質問者さんへ

事実と書き手の主観が巧みに織りまぜられた引用文であることに気づけたのは、一番目の回答者のお蔭です。wwiinn777さんの指摘がなければ、私も煽られていたことでしょう。でも、多くの人を煽ることは質問者さんの本意ではないはずです。多様な意見を聞くために質問を投稿したのだと思います。それだけに、引用している文章には残念な点がありました。
wwiinn777さんに対する質問者さんの補足コメントを読んだ時に、質問者さんは謙虚で冷静な方なんだなと感じ、好感を持ちました。なおさら惜しいと思った訳です。

banana taro1さんへ

引用の真意を読み取ったかどうかの問題じゃありません。引用の真意がどこにあろうとも、読んだ人に先入観を与えるかどうかの問題です。「ここは事実ですよ。ここから先が私の意見ですよ。」と分けて書いてあれば、必ずしも先入観を与える訳ではないでしょう。しかし、流れるような文章の中に事実と書き手の主観が巧みに織りまぜられていたら、どうでしょうか。
“書き手の主観”と書いた私の言葉を“事実から導き出された論評部分”と言い換えところで、主観は主観ですよね。
それにしても、質問者本人でもない人間が、『「引用の真意」を読み取ったのか、読み取れなかったのか、という回答者さん側の問題に過ぎません。』と言い切っちゃうってすごいな。唖然

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安藤優子 報道否定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/3/2121:26:20

安藤のその酷い報道姿勢をVTRに取っておいて動画サイトに投稿してください。
そうすれば全国民が視聴できます。普段は安藤の顔見ると食事が不味くなるので
チャンネル変えて見てません。
あまりに酷い態度であれば批判が多数になって安藤もニュースに出れなくなるでしょう。

2011/3/2117:05:25

全く状況を把握出来てないと思います。
人として恥ずかしくないのかな??

cav********さん

編集あり2011/3/2021:41:41

てかこういった災害の報道をするのに民報は絡まなくてもいいと思います、てかNHKだけで十分なんですよ。
実際テレビでいくつもの局の中継車やリポーターが被災地に行って取材をしているのを見て絶対これは救助や支援の邪魔になってるだろうと思います。
それにリポーターだって被災者を取材するときの質問なんかわざと泣かせようとするような質問ばっかりじゃないですか、ただでさえ傷付いてる人達の心の傷をえぐるような真似をしてまで視聴率が気になるのかと思うと本当にがっかりさせられます。
長文・駄文での回答お許しください

eff********さん

2011/3/2012:22:41

誰がやっても批判うける
おまえらが報道するキャスターなってみろ
まあプロじゃないからとかいうかもしれんが、ああいう状況の時、何も考えられないもんだ

お前らはのんきにテレビ見てるから偉そうにいえるだけ

嫌ならテレビ局に実際に抗議しろ

pre********さん

2011/3/2008:07:08

フジテレビも
安藤優子も

もはや マスコミの本分を忘れて

・スポンサーと
・広告代理店(電通=朝鮮半島系)

の言いなりですね。

公平性を欠いた発言、行き過ぎた表現を 公共の電波で 垂れ流し プロパガンダしているのは
スポンサーと広告代理店とフジテレビと安藤優子です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる