ここから本文です

男性で小指のつめだけ伸ばしているのを時々見かけます。心理的にどう解釈すればい...

pok********さん

2011/3/1510:17:45

男性で小指のつめだけ伸ばしているのを時々見かけます。心理的にどう解釈すればいいのでしょう?

補足実用的側面が大きいのかな。女性は古くは身を守るためと言われてましたが、今はどうなんでしょう?精神的高揚が深層にあるように思うのですが。

閲覧数:
7,654
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2011/3/1601:00:23

以下は,フロイト派の解釈です。


「精神的高揚」というのがほぼ正解です。

正確に言えば,切らないで伸ばしている小指のつめは,勃起したペニスの代替です。

自分の男性的な能力に極度の不安があることの現われです。

女性が「身を守るため」というのも同じ心理学的背景によります。
男性的に武装しているということです。


あまりかかわらないことをお勧めしますが,

それが夫だったときはどうしたらいいのかよく分かりません。

質問した人からのコメント

2011/3/17 16:32:24

どや顔ではなく不安なのですね、ありがとうございました。

「小指 爪 伸ばす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2011/3/1522:40:52

うちの旦那が小指だけ伸ばしてるのは
鼻くそと耳くそを取るのに便利だからだそうです。

正直あの爪を見るたびに気持ちが悪くなります。。

nag********さん

2011/3/1522:03:57

俺は面倒くさいからのびのびですが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2011/3/1515:11:35

伸ばす自体、諸説ありますから、何を思って伸ばしているかによりますね。

諸説には
●願かけ
●耳掻き変わり
●プリントなど引っ掛けやすいように
とか。

心理行動とは一概に言えないかと思います。

d1o********さん

2011/3/1511:27:54

薄い紙をめくったりするとき便利なんですよ。
たぶん、その程度の理由です。

g0d********さん

2011/3/1510:42:29

小指の爪を7ミリ?伸ばすと願いが叶うっていうおまじないみたいなものだと思います。
女性でも多くの人がやっているのを見かけますが、男性で小指の爪を伸ばすっていうのははじめて聞きましたね。
その男性には何か思いがあるのではないでしょうか?