ここから本文です

家の保険についての質問です 今回の震災による被害を見て心が痛いばかりです。 ...

ocn********さん

2011/3/1511:49:55

家の保険についての質問です
今回の震災による被害を見て心が痛いばかりです。
被災者が火災保険や地震保険に加入している場合 保険金は、おりるんですよね?

再スタートするにしても、無くなって生活する家が残ってない状態で、家のローンだけが残っている場合もあるので心配です。新聞に生保が災害死亡保険金を全額おろす告知は見たのですが、火保のは見当たらなかったので教えてください。

閲覧数:
361
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/3/1801:50:39

【火災保険】
地震による火災に限って、地震火災費用保険金だけ支払います。
この保険金は、地震・噴火・津波を原因とする火災によって建物が半焼以上(家財は全焼)になったときに保険金が支払われるもの。
ほとんどの保険会社は、補償額の5%相当額で1事故1構内300万円限度と定めていることが多いです。
見舞金程度というように理解してください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/8659/

【地震保険】
既質問の私のベストアンサーをご覧下さい↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157613321

【火災保険】
地震による火災に限って、地震火災費用保険金だけ支払います。...

質問した人からのコメント

2011/3/18 10:29:41

降参 適切で判りやすい回答頂きありがとうございます。被災された方が少しでもスムーズに復興できることをお祈り申し上げます。ガソリンや灯油が残っていない避難所に少しでも早く届けられることをあわせてお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

2011/3/1511:57:10

本来であれば想定以上の場合は出ない事があるみたいです。
ですが今回は各社特別措置として全額支払をするようですね。
↓にその旨の記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000099-mai-soci